介護支援専門員に関するよくある質問について

介護支援専門員に係るよくある質問について

Q1 自分の登録番号がわかりません。

A1 登録後、個人あてに送付される登録通知書に記載されています。登録通知書は大切に保管してください。 通知書を紛失した場合は、住所地を所管する(総合)振興局保健環境部社会福祉課又は北海道保健福祉部高齢者保健福祉課(011-204-5274)までお問い合わせください。 名簿を確認し、口答で登録番号をお知らせします。 登録通知書の再発行はいたしません。

Q2 介護支援専門員証の有効期間が近づいてきました。個人あてにお知らせは届きますか。

A2 北海道から、有効期間満了のお知らせや研修受講のご案内等のお知らせが個人へ通知されることはありません。ご自分で有効期間を管理をしていただく必要があります。 更新に必要な研修を修了し、有効期間の満了日までに住所地を所管する(総合)振興局保健環境部社会福祉課で手続きを行ってください。 各種研修日程は、各研修機関のホームページ等をご覧ください。

Q3 更新研修を受講したいのですが、どの研修を受講したら良いかわかりません。

A 3 「証」の有効期間中に実務経験のある方は「更新研修(実務経験者)」を受講してください。 実務経験がない場合は「更新研修(実務未経験者)」となります。 それぞれ申し込み先が違いますので、ご注意ください。

Q4 証の有効期間内に研修が受講できなかった場合(修了できなかった場合)は、どうなりますか。

A4 証の有効期間内に研修を修了できない場合には、更新手続きができません。現在お持ちの「証」は有効期間が満了しますので、再度「証」の新規交付を受けるまでは、介護支援専門員として業務に就くことができません。 「証」の新規交付を受ける場合は、「再研修」を受講する必要があります。

Q5 有効期間が満了しています。試験を受け直す必要がありますか。

A5 試験を受けなおす必要はありません。 ただし、「証」の有効期間が満了しているため、介護支援専門員として業務には就くことはできません。
介護支援専門員として業務に就く場合は、有効期間満了した方対象の「再研修」を受講し、再研修修了後「証」の新規交付申請を行い、「証」の交付を受けた後となります。

Q6 申請書に添付する書類(専門員証等)が見あたりません。どうしたら良いですか。

A6 「証」・「介護支援専門員登録証明書(携帯用含む)」・「登録通知書」を紛失した場合は、「顛末書」を作成して代わりに添付してください。

Q7 更新のための研修を前年度以前に修了していますが、修了証を紛失したので、申請書に添付ができません。どうしたら良いですか。

A7 修了証の再交付はしませんが、次の1または2により対応しています。
1 道で保管している修了者名簿により受講の確認ができます。「申立書」を作成し、申請書に添付してください。
2 道外へ転居するなどで移転先で書面による研修受講確認が必要となるなど、証の申請手続き以外で研修受講の証明書が必要な場合は、「研修受講済みの証明書」を交付することができます。証明書の交付を受けるには、「研修受講済みの証明書の交付申請書」に介護支援専門員証の写しを添付の上、提出してください。

【送付先】  〒060-8588
北海道札幌市中央区北3条西6丁目
北海道保健福祉部福祉局高齢者保健福祉課
電話番号 011-204-5274

Q8 北海道内での転居をしました。手続きはどうしたら良いですか。

A8 登録事項変更(第3号様式)により各総合振興局(振興局)へ届け出てください。

Q9 北海道から他都府県(A県)に転居しました。手続きはどうしたら良いですか。

A9 都府県によって手続きの方法は異なりますが、申請者はおおむね以下の手順で手続きを行います。
(例:北海道からA県への転出の場合)
1 A県に住民票を移す。
2 A県の介護支援専門員登録担当係へ連絡し、A県の「登録移転申請書」と必要な添付書類と「住民票」を添えて、北海道庁高齢者保健福祉課に送付する。(「証」の交付を受けている場合は必ず証の原本を添付してください。)
3 道の登録名簿から削除し、その旨を道からA県に通知する。
4 北海道からA県へ登録の移転通知を行う。
5 A県は登録名簿に新たに登録し、A県から申請者に登録通知書を送る。
 以上の手続きで、北海道の登録からA県への登録移転が完了します。 A県が発行する新たな「証」が必要な方は、登録完了後に手続きする場合と、登録移転申請書を入手する際に同時に手続きする場合とがあります。
 新たな「証」の入手方法については、移転先の県庁に問い合わせてください。なお、法令上登録移転が可能なのは、「業務に従事し又は従事しようとするとき」となっています。
(書類送付先)
 〒060-8588
北海道札幌市中央区北3条西6丁目
北海道保健福祉部福祉局高齢者保健福祉課
電話番号 011-204-5274

Q10 他都府県から北海道へ転居してきました。手続きはどうしたら良いですか。

A10 道外で介護支援専門員の登録を受けている方で、道内へ転居された場合や、北海道内の事業所等で就業している又は就業を予定している方で、北海道へ登録を移転する方は、登録の移転申請を行うことができます。
北海道の登録移転申請書(第2号兼第8号様式)を移転前の都府県へ提出してください。
(必要な書類)
○介護支援専門員登録移転申請書 兼 介護支援専門員証移転交付申請書(第2号兼第8号様式)
○道内へ移転した後の住民票
○移転前の登録都府県で交付された証の原本
○顔写真(3cm×2.4cm)※移転前のケアマネ証の有効期限がある場合
○北海道収入証紙 ※移転前のケアマネ証の有効期限がある場合

Q11 道外で更新研修を受講できますか。

A11 更新に必要な各種法定研修は、原則として登録を行っている都道府県で受ける必要があります。
北海道の登録を受けている介護支援専門員が、転居等によりやむを得ず、道外の研修を受講する必要がある場合は、あらかじめ他都府県に受講受け入れ依頼を行った上で、受講者から「受講地変更願」を道に提出していただく手続きを取る必要があります。  
なお、理由によっては、他都府県での受講が認められない場合や定員等を理由に受講をお断りされる場合もありますので、ご注意ください。
受講地を変更したい場合は、事前に受講したい都府県及び北海道高齢者保健福祉課(011-204-5274)にお電話をいただいた上で、「研修受講地変更願」を当課あて送付してください。
(書類送付先)
 〒060-8588
北海道札幌市中央区北3条西6丁目
北海道保健福祉部福祉局高齢者保健福祉課
電話番号 011-204-5274

カテゴリー

cc-by

page top