北海道社会福祉士及び介護福祉士修学資金貸付について

北海道社会福祉士及び介護福祉士修学資金貸付について

!!注意!!

本ページは北海道から貸付を受けた方が返済する手続きを掲載しております。

北海道社会福祉協議会から貸付を受けている方は、本ページの貸付の対象ではありませんので、下記にある様式や提出先とは異なります。

北海道社会福祉協議会で貸付を受けている方は平成21年4月以降に修学資金の貸付を受けている方ですので、下記の「貸付の方法」からリンク先へお願いします。

制度の概要

 将来、道内で社会福祉士又は介護福祉士として業務に従事使用する方へ、修学に必要な資金を貸付けし、北海道において社会福祉士及び介護福祉士を養成・確保することを目的としている制度です。

北海道社会福祉士及び介護福祉士貸付条例 (RTF 113KB)

北海道社会福祉士及び介護福祉士貸付条例施行規則 (RTF 149KB)

貸付の方法

現在は貸付を実施しておらず、申請を受け付けておりません。

貸付をご希望の方は、こちらをご覧ください。

返還・免除について

 養成施設を卒業後1年以内に道内の社会福祉施設等出介護等の業務に従事し、かつ、引き続き7年間(過疎地などは3年間)従事した場合は、所定の報告により返還が免除になります。

諸手続について

 申請、報告、届出等の手続きは、次にある様式をダウンロードし、郵送もしくは電子メールでご提出ください。なお、電子メールの送受信は制限容量があり、送受信できない場合がありますので、提出先にご確認をお願いします。

※押印が必要なものについては、必ず郵送で原本を提出してください。

提出先

北海道保健福祉部高齢者支援局高齢者保健福祉課人材育成係
〒060-8588
北海道札幌市中央区北3条西6丁目
mail:hohuku.kouhuku1*pref.hokkaido.lg.jp

(送信の際は*を@に入れ替えて送信ください。)

カテゴリー

cc-by

page top