令和4年度登録販売者試験の実施について

ホームページが更新されない場合は、パソコン及びスマートフォンのインターネット閲覧ソフトの「更新」「再読み込み」「リロード」などのボタンを押していただくか、パソコンの場合は、キーボード上のF5キーを押すなどして情報を更新してください。

更新履歴

令和4年8月30日(火)令和4年度北海道登録販売者試験の実施について(1日前)
令和4年8月29日(月)令和4年度北海道登録販売者試験の実施について(2日前)
令和4年8月26日(金)令和4年度北海道登録販売者試験の実施について(5日前)
令和4年8月26日(金)令和4年8月19日(金)に全受験者あてに受験票を発送しています。届いていない場合は当課にご連絡ください。
令和4年8月12日(金)各試験地の予定会場を掲載しました。
全受験者が受験希望地での受験となる旨、決定しています。
個別の受験会場について、お問い合わせには応じられません。

令和4年度北海道登録販売者試験の実施について(1日前)

本試験については、予定どおり実施することとしています。

開場時刻は、9時30分ですので、時間に余裕を持ってお越しください。

なお、地震等の発生により、急遽、試験の中止、延期又は開始時間の繰下げを行う場合はこのホームページにてお知らせしますので、御確認ください。

令和4年度北海道登録販売者試験の実施について(2日前)

本試験については、現在のところ、予定どおり実施することとしています。

 台風等の天候異常や地震等の災害により、中止、延期又は開始時間の繰下げを行う場合は、このホームページ上にてお知らせしますので、御確認ください。

なお、次回更新予定は、試験1日前の令和4年8月30日です。

令和4年度北海道登録販売者試験の実施について(5日前)

本試験については、現在のところ、予定どおり実施することとしています。

 台風等の天候異常や地震等の災害により、中止、延期又は開始時間の繰下げを行う場合は、このホームページ上にてお知らせしますので、御確認ください。

 なお、次回更新予定は、試験2日前の令和4年8月29日です。

受験に関する注意事項

試験に関する重要な事項です。内容を十分にご承知の上、申し込みをしてください。

試験の実施について

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和35年法律第145号)第36条の8第1項の規定による令和4年度登録販売者試験を次のとおり実施します。

1.試験日時

令和4年8月31日(水)午前10時30分から午後3時55分まで

2.試験地及び試験会場

札幌市 旭川市 函館市 釧路市

   令和4年度登録販売者試験 予定会場 一覧 (PDF 42KB)   令和4年8月12日(金)掲載

・受験者個別の試験会場は受験票の発送によりお知らせします。

 個別の試験会場について電話等でのお問い合わせには応じられません。

・受験票は試験日の10日前頃までに発送します。令和4年8月12日(金)掲載

3.試験科目及び試験方法

試験科目

1.医薬品に共通する特性と基本的な知識
2.主な医薬品とその作用
3.人体の働きと医薬品
4.薬事に関する法規と制度
5.医薬品の適正使用と安全対策

試験方法

試験は、筆記(マークシート)の方法により実施します。

4.提出書類

次に掲げる書類を全て揃え各1部提出してください。

1.登録販売者試験受験願書

2.写真
縦4.5センチメートル、横3.5センチメートルで、申請前6月以内に脱帽して正面上半身を撮影したものし、裏面に氏名、生年月日及び撮影年月日を必ず記載してください。)

3.入力通知書

<注意事項>

  • 受験者案内「令和4年度登録販売者試験を受験される方へ」 (PDF 188KB)をよく確認のうえ、提出する書類を用意作成してください。
  • 各様式をダウンロードできない等の理由により、郵送での配布を希望する場合は、必要部数を記載したメモ及び所要額(1部であれば120円)の切手を貼付し宛先を記載した角2サイズの返信用封筒を同封のうえ、各保健所(保健所支所)又は北海道保健福祉部地域医療推進局医務薬務課に請求してください。 また、封筒の表には、朱書きで「登録販売者試験受験願書送付希望」と記載してください。

5.受験手数料

18,200円(受験願書に受験手数料に相当する額面の北海道収入証紙を貼り付けてください。)

なお、道外に住所を有する者等で、北海道収入証紙の入手が困難である場合は、普通為替(無記名のもの)でも差し支えありません。

※普通為替は受験願書に貼り付けないでください。

北海道収入証紙の販売先は北海道収入証紙売りさばき所一覧をご覧ください。

6.受験手続

受付期間

令和4年6月7日(火)から同年6月28日(火)まで

郵送の場合は簡易書留とし、6月28日(火)までの消印のあるものに限り受け付けます。

提出書類を全て揃えてから郵送してください。

なお、書類不備のものは受け付けません。期限に余裕をもって提出をお願いします。

提出先及び問い合わせ先

例年提出先に誤りが多く見られます。よく確認のうえ、指定された提出先に提出してください。

  1. 道内(札幌市、小樽市、函館市及び旭川市を除く。)に住所を有する者
    最寄りの総合振興局(振興局)保健環境部保健行政室及び地域保健室(その支所を含む。)に提出してください。
     
  2. 札幌市、小樽市、函館市又は旭川市に住所を有する者
    住所地を所管する市立保健所に提出してください。
     
  3. 道外に住所を有する者
    北海道保健福祉部地域医療推進局医務薬務課(〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目)に提出してください。

合格基準

原則として、総得点の7割以上、かつ、各項目の得点が4割以上とします。

その他

  • 受験願書の提出後は、受験しない場合でも受験手数料を返還しません。
  • 試験会場は、出願者に送付する受験票により通知するため個別の試験会場について電話等でのお問い合わせには応じられません。

参考情報

カテゴリー

地域医療推進局医務薬務課のカテゴリ

お問い合わせ

保健福祉部地域医療推進局医務薬務課薬務係・薬物対策係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5265
Fax:
011-232-4108
cc-by

page top