販売従事登録申請等の手続きについて

販売従事登録申請等の手続きについて

 登録販売者として一般用医薬品の販売に従事しようとする者は、初めて従事する店舗等の所在地の都道府県知事の販売従事登録を受けなければなりません。登録販売者試験合格の方については、(1)「販売従事登録申請等の手続きについて(登録販売者試験合格者)」を又、薬種商販売業許可を受けている(いた)方については、(2)「販売従事登録申請等の手続きについて(薬種商販売業許可を受けている(いた)者)」により販売従事登録の手続きを行ってください。

 なお、試験に合格された方で、合格通知書を受け取っていない方は、販売従事登録の際に必要となりますので、試験の願書を提出した保健所で合格通知書の交付を受けてください。(運転免許証等の本人を確認できる証明書等をお持ちください。)

1 申請及び問い合わせ先

 申請書等については、従事する店舗等の所在地又は申請者の住所地を所管する保健所(又は支所)に提出してください。なお、現在、北海道内で薬種商販売業の許可を受けている方(法人の当該許可店舗の適格者を含む。)については、当該許可店舗を所管する保健所(又は支所)に提出してください。
 また、北海道知事の販売従事登録証の交付を受けた方が、道外に転出した場合における申請書等の提出先は、北海道保健福祉部地域医療推進局医務薬務課となります。

 ○ 申請及び問い合わせ先保健所一覧

  ※道外で登録を行う場合の手続きは、登録を行う都府県にお問い合わせください。

2 販売従事登録等の手続き案内

(1)登録販売者試験合格者の方

(2) 薬種商販売業許可を受けている(いた)方

3 販売従事登録申請書及び添付書類の様式

○販売従事登録申請書 (PDF 61.4KB)
○診断書 (PDF 53.3KB)(「申請者の欠格条項(6)欄」に該当するおそれがある場合のみ)     
○使用関係証明書 (PDF 23.7KB)                                                  
○薬種商販売業の許可を受けていたことの申出書 (PDF 10.8KB)(上記(2)の場合のみ)
○遅延理由書 (DOC 10KB)
○紛失理由書 (DOC 28.7KB)

4 販売従事登録申請以外の手続きに係る書類の様式(手続きの内容等については上記(1)又は(2)を参照してください。)

お問合せ先:医務薬務課薬務係
TEL 011-231-4111 (内線25-330)
FAX 011-232-4108

カテゴリー

地域医療推進局医務薬務課のカテゴリ

お問い合わせ

保健福祉部地域医療推進局医務薬務課薬務係・薬物対策係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5265
Fax:
011-232-4108

page top