医療法人等の事業報告書等に係る閲覧について

○医療法人の事業報告書及び決算書類等につきましては、平成19年の医療法改正から閲覧が可能となっており、現在、北海道保健福祉部地域医療推進局医務薬務課(以下、当課)内及び各医療法人の主た
る事務所所在地を所管する道立保健所において、閲覧に供しているところです。
(※札幌市、旭川市、小樽市及び函館市に所在する法人は、当課のみ)

○令和4年3月31日に公布された「医療法施行規則の一部を改正する省令(令和4年厚生労働省令第58号)」により、インターネットを利用した閲覧が可能とされました。

○閲覧の方法等について、次のとおりとしますのでお知らせします。

※直近3会計年度分のみ閲覧可能です。

閲覧方法について

閲覧方法は以下の2通りです。

(1)インターネットの利用による閲覧

1 閲覧の請求方法

「3 閲覧請求書」の様式に必要事項を記入のうえ、指定するメールアドレスへ送付してください。

2 閲覧の方法

閲覧請求書に記載された電子メールアドレスへ、事業報告書等(決算届)の書類を電子データで送付することで閲覧対応いたします。

3 閲覧請求書及び送付先

【請求様式】閲覧請求書(インターネットを利用した閲覧用) (XLSX 12.1KB)

【送付先】保健福祉部地域医療推進局医務薬務課 医務係 

     メールアドレス <iryouyakumu.imu@pref.hokkaido.lg.jp>

【請求時の件名】電子メールの件名は、「医療法人事業報告書等に係る閲覧請求 +【請求者名】」としてください。

【閲覧対応期日】当課でメール確認後、数日~2週間程の間に請求者宛てにメール送付いたします。       なお、請求対象数が多い等の場合によっては、時間を要することがありますのでご了承ください。

(2)窓口での閲覧

インターネットの利用が困難な者等に対して実施します。(従前の取扱いどおり)

1 当課における閲覧時間帯

月~金曜日  13:00~17:00

2 閲覧の予約

(1) 直接、当課窓口若しくは電話で予約してください。(TEL 011-231-4111 内線25-352)
(2) 一度に予約できる日数は、5日分までとします。

3 閲覧時間

1回の閲覧時間は、最長で1時間とします。

4 閲覧人数

閲覧スペースの状況から、同時に閲覧できる人数が2名までとなるため、できるだけ多く
の方に閲覧していただけるよう、同一会社等で閲覧する人数は、極力1名としてください。

5 その他

各道立保健所窓口における閲覧については、各道立保健所までお問い合わせください。

その他

事業報告書等について、紙のコピー又はCD-Rにより原本の写しの交付を希望する場合は、北海道情報公開条例による対応となります

カテゴリー

地域医療推進局医務薬務課のカテゴリ

cc-by

page top