軍歴証明書の交付について

軍歴証明書(陸軍)の交付について

旧陸軍軍人の方の軍歴(入隊から除隊までの履歴)に関する資料は、終戦当時に本籍があった都道府県が保管しています。
道では、軍歴証明書交付要領等に基づき、旧陸軍の軍人・準軍人または軍属(準軍属・雇人を含む。)であった方(以下「旧軍人等」という。)の軍歴を調査し、軍歴証明書としてお知らせする事務を行っています。

※なお、これらの資料は個人情報であるため、プライバシー保護の観点から旧陸軍軍人軍属であったご本人、もしくはご遺族であることの身元を確認した上で証明書を提供することとしております。

  • 恩給請求者に係る履歴書の作成・証明
  • 国家公務員共済組合法等の組合員に係る履歴書の作成・証明
  • 特例老齢年金請求者に係る履歴書の作成・証明
  • 就職、渡航、資格確認を行う方に係る履歴書の作成・証明
  • 叙位叙勲上申者に係る履歴書の作成・証明

※交付する資料は、国から都道府県に引き継がれた兵籍簿に記載されている内容を元に調製したものです。

※証明の対象となる方は、退職時の本籍地が北海道、樺太又は千島にあった旧軍人等です(本籍地が北海道、樺太又は千島以外の場合は各都府県の援護業務担当課にお問い合わせください。)

※被証明者の権利利益を不当に侵害するおそれがあると判断される項目(懲罰等)は記載しない場合があります。

1.証明書交付対象者

軍歴証明書は、次のいずれかに該当する方の申請に基づき書面で交付します。

1.被証明者本人が生存しているときは、本人
2.被証明者本人が死亡しているときは、民法(明治31年法律第9号)第725条に規定する親族
3.官公庁等
4.その他保健福祉部福祉局地域福祉課長が必要と認める者

 注)民法に規定する親族とは、六親等内の血族、配偶者、三親等内の姻族です。

2.交付の申請方法

道で保管している兵籍簿等は、厚生労働省を通じて旧陸軍から本籍地毎に引き継ぎを受けているものですが、何らかの理由により全ての方の兵籍簿等が引き継がれていない状況にあります。
そこで、軍歴証明書の交付を希望される場合は、事前に電話又は電子メールにより下記連絡先までお問い合わせいただき、道に兵籍簿等が保管されているかどうかをあらかじめご確認ください。
なお、お問い合わせの際には、旧軍人等の方の氏名、生年月日及び終戦当時の本籍地(市町村名)をお知らせください。

連絡先:北海道保健福祉部福祉局地域福祉課援護係(恩給担当)
電話:011-231-4111(内線25-635)
電子メール:hofuku.fukushi1#pref.hokkaido.lg.jp に送信していただくか、このページ下方にある「お問い合わせフォーム」から送信してください(迷惑メール防止のため、メールアドレス中の@を#にしています。送信の際には@に変更してください)。

(1)軍歴照会票

道での兵籍簿等の保管が確認できましたら、次の軍歴照会票に必要事項を記載し、下記の該当する添付書類及び返信用切手(84円分)を同封して郵送してください。(返信用封筒はこちらで用意します。)

(2)-1添付書類(※旧軍人軍属のご本人が、自身の軍歴を照会する場合)

本人であることを証する次の身元確認書類の写
(各種健康保険の被保険者証、運転免許証、年金手帳、マイナンバーカードその他法令の規定により交付された書類で、氏名、住所及び生年月日を確認できるもの ) 
※健康保険の被保険者証の写しを提出する際には、被保険者証の記号、番号をマスキングしてください。
※マイナンバーカードの写しを提出する際は、表面の写しのみとしてください(マイナンバーは複写しないようにしてください)。

(2)-2添付書類(※旧軍人軍属のご遺族が故人の軍歴を照会する場合)

次のア、イの二種類の書類を添付してください。

ア 照会する方と旧軍人軍属の方が親族であることを確認できる戸籍謄本等の写
(ア)照会する方と旧軍人軍属の方が同一戸籍の場合は、照会者と旧軍人軍属の方を含む戸籍(全部事項証明書)
(イ)照会する方と旧軍人軍属の方が別戸籍の場合は、次の複数の戸籍
 a 旧軍人軍属の方と同一戸籍にいた親族を含む戸籍(除籍)
 b 当該親族と照会者を含む戸籍
※添付していただく戸籍により旧軍人軍属の方を確認しますので、(ア)及び(イ)aの戸籍には、必ず旧軍人軍属の方の生年月日の記載がある戸籍(除籍)の写しを添付してください。

イ 照会する方の身元確認書類
※上記(2)-1と同じ

複数の戸籍を必要とする例1

複数の戸籍を必要とする例2

(2)-3添付書類(※官公庁等が照会する場合)

代表者名、文書番号の入った公文書

(3)送付先

〒 060-8588(郵送時住所不要)
北海道保健福祉部福祉局地域福祉課援護係(恩給担当)
電話(代表)011-231-4111 内線25-635

軍歴証明書(海軍)について

旧海軍軍人等に係る兵籍等は、厚生労働省が一括して保管していますので、旧海軍軍人等の軍歴の確認を希望される方は同省にお問い合わせください。

【お問合せ先(海軍)】
厚生労働省社会・援護局業務課 調査資料室 海軍担当
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
電話(代表)03-5253-1111 内線3484

カテゴリー

福祉局地域福祉課のカテゴリ

cc-by

page top