証明書交付について

各種証明書の交付について

平成24年4月1日から北海道立看護学院条例が改正になり、卒業生(退学者も含む。)の各種証明書の交付が有料になりました。

証明書申請方法

証明書の申請(受領)を郵送で行う場合

(1)申請書をダウンロードし必要事項を記入してください。

(2)申請書の枚数×400円分の北海道収入証紙を購入し、申請書の所定の場所に貼り付け、割り印をしてください。道外にお住まいの方で北海道収入証紙が購入できない場合は、郵便局で相当額の定額小為替を購入の上、同封して送付してください。

(3)本人確認の書類(運転免許証、保険証、パスポートなどのコピー)を同封してください。
注:申請者が生活保護受給者・市町村税の非課税世帯・罹災世帯に該当する場合は、証明書交付手数料の免除が受けられますので、北海道収入証紙を貼付せず、生活保護受給証明書・市町村税の非課税世帯証明書・罹災証明書等、免除事由を証明する書類を添付してください。

(4) 角型2号(定形外)の返信用封筒(受取先の郵便番号、住所、氏名を記入し切手を貼ったもの)を用意してください。
※切手の料金は日本郵便ホームページのリンク を、重量については 下の表を参考にしてください。

重量についいて
種類重量
証明書1通あたり10g
長形3号封筒6g
角型2号封筒15g

(5) 申請書と上記(3)及び(4)の書類を江差高等看護学院まで郵送してください。返信用封筒は折っても差し支えありません。

申請書の申請(受領)を江差高等看護学院窓口で行う場合

(1)申請書をダウンロードし必要事項を記入してください。(申請書用紙は窓口にもあります。)

(2)証明書の枚数×400円分の北海道収入証紙を購入し、申請書の所定の場所に貼付消印し、学院窓口に提出してください。証明書交付手数料の免除対象の場合は、北海道収入証紙を貼付せず、生活保護受給証明書・市町村民税の非課税世帯証明書・罹災証明書等、免除事由を証明する書類を添付してください。

(3)証明書申請時と受領時に本人確認のため、運転免許証、保険証、パスポートなどの書類の提示をお願いいたします。

大学等提出先の指定様式で証明する場合

証明する内容や方法により料金が異なる場合があるので、該当する場合は事務室までお問い合わせください。

カテゴリー

江差高等看護学院のカテゴリ

page top