北海道庁の仕事/経済部


  1. 商業及び鉱工業に関する事項
  2. 労働に関する事項
  3. 観光に関する事項
  4. 計量及び高圧ガス等の取締りに関する事項

総務課

総務課

  1. 経済部の行政の企画及び総合調整に関すること。
  2. 計量検定所に関すること。

経済企画局

経済企画課

  1. 経済施策に係る企画及び総合調整に関すること。
  2. 景気対策の総合調整に関すること。
  3. 経済の調査及び分析に関すること。

食関連産業局

食産業振興課

  1. 食関連産業の振興に係る施策の総合的な企画及び調整に関すること(他部局の主管に属するものを除く。)。
  2. 道産食品の輸出の拡大に関すること(他部局の主管に属するものを除く。)。
  3. 地域食品加工技術センターに関すること。
  4. マーケティング支援に関すること。
  5. 食クラスター活動の推進に関すること。
  6. 道産ワインの振興に関すること(他部局の主管に属するものを除く。)。

観光局

観光振興課

  1. 観光振興対策の企画及び総合調整に関すること。
  2. 観光客の誘致及び観光地づくりの促進に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  3. 国際観光及び体験型観光の推進に関すること。

ゼロカーボン推進局

ゼロカーボン戦略課

  1. 脱炭素化の推進に係る企画及び総合調整に関すること。

ゼロカーボン産業課

  1. 環境関連産業の振興に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  2. 省エネルギーの促進に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  3. 新エネルギーの開発及び導入に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  4. 水素関連産業に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。

地域経済局

中小企業課

  1. 中小企業の振興対策の企画及び総合調整に関すること。
  2. 中小企業の経営革新の支援に関すること。
  3. 商工関係団体に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  4. 中小企業等協同組合等に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  5. 中小企業者等の受注機会の確保に関すること。
  6. 中小企業の再生支援に関すること。
  7. 中小企業金融に関すること。
  8. 勤労者金融に関すること。
  9. 信用保証協会に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  10. 商業の振興及び流通対策に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  11. 卸売市場に関すること。

産業振興局

産業振興課

  1. 製造業の振興に関すること。
  2. 産業技術の振興に関すること。
  3. 産業技術に係る試験研究等の調整に関すること。
  4. 工業技術センターに関すること。
  5. 情報産業の振興に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  6. 産業の立地に関すること(他室の主管に属するものを除く。)。
  7. 苫小牧東部地域及び石狩湾新港地域の開発に関すること。

スタートアップ推進室

  1. スタートアップの支援に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  2. 健康長寿産業の振興に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  3. 宇宙航空産業の振興に関すること。

次世代半導体戦略室

  1. 半導体産業の立地に関すること。

資源エネルギー局

資源エネルギー課

  1. エネルギー対策の総合調整に関すること。
  2. 砂利採取に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  3. 採石に関すること。
  4. 電源立地の調整等に関すること。
  5. 石油類の需給調整等に関すること。
  6. 電気工事士、電気用品の販売事業及び電気工事業の業務の適正化に関すること。
  7. 鉱業に関すること。
  8. 休廃止鉱山に係る鉱害対策に関すること。
  9. 高圧ガス及び液化石油ガスの保安の確保に関すること。
  10. 火薬類及び武器等製造の取締り及び保安の確保に関すること。
  11. 石炭鉱業の安定対策の総合企画及び推進に関すること。
  12. 産炭地域の振興対策に関すること。

労働政策局

雇用労政課

  1. 労働行政の企画及び総合調整に関すること。
  2. 雇用計画の策定に関すること。
  3. 地域雇用開発に関すること。
  4. 障害者及び高年齢者の雇用促進及び就業対策に関すること。
  5. 若年者及び季節労働者対策に関すること。
  6. 港湾労働者対策に関すること。
  7. 労働組合及び労使関係の調整に関すること。
  8. 労働委員会に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  9. 労働福祉に関すること。
  10. 労働教育及び労働相談に関すること。
  11. 仕事と家庭の両立に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  12. 労働者のゆとり推進及び労働安全衛生に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  13. 労働資料センターに関すること。
  14. 労働金庫に関すること。
  15. 働き方改革の推進に関すること。

産業人材課

  1. 人材の育成に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  2. 人材の確保に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  3. 人材の誘致に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  4. 認定職業訓練に関すること。
  5. 職業訓練法人その他の職業訓練団体に関すること。
  6. 技能検定に関すること。
  7. 職業能力開発計画に関すること。
  8. 職業訓練指導員に関すること。
  9. 公共職業能力開発施設の行う職業訓練に関すること。
  10. 高等技術専門学院及び障害者職業能力開発校に関すること。

カテゴリー

cc-by

page top