まもろう!つくろう!かんがえよう!森林すごろく

道民の森林づくりに対する理解の促進と意識の醸成を図るためのすごろく形式のパンフレット
「まもろう!つくろう!かんがえよう!森林すごろく」ができました。

森林すごろく(アニメーション)

【大人の皆さんへ】

 森林づくりは、その過程の中で様々な人の手がかけられています。
 この「森林すごろく」は、道民の方々に、「植える → 育てる → 伐って使う」という森林資源の循環や、森林づくりをめぐる様々な課題などを、幅広く理解していただくために作成しました。大人から子供まで、森林づくりの過程を楽しみながら学べる内容となっておりますので、ぜひ、お子さまと一緒に、解説を交えながらお楽しみください。

【小学生のみんなへ】

 みんなが住む北海道の森林(しんりん)は、とても大事(だいじ)なものだよね。りっぱな森林になるまでには、いろんなお世話をしたり、いろんな事が起こったりするんだよ。
 こうした森林づくりが、楽しい「すごろく」になったよ。
 お友だちや、お父さんお母さんといっしょに、「森林すごろく」を遊んでみてね!

 このページでは、「森林すごろく」の印刷用原稿として、PDFファイル(完成品はA3サイズ2枚貼り合わせとなります)を公開しています。下のイラストからファイルをダウンロードして印刷し、すごろくを作成してください。作り方は、こちら(PDF 451KB)をご覧ください。

森林すごろく(ダウンロード)
ダウンロード (PDF 796KB)

 森林環境教育や木育などの活動のために、「森林すごろく」の配布を希望される方は、下記の問合せ先までご連絡ください。
 ※ なお、在庫には限りがあり、配布希望に沿えない場合もありますので予めご了承ください ※

◇ このページに関するお問い合わせはこちらまで ◇
北海道水産林務部 総務課 林務企画グループ
札幌市中央区北3条西6丁目(道庁11F)
電話:011-204-5458(直通) FAX:011-232-4140
E-mail:suirin.somu1@pref.hokkaido.lg.jp

※迷惑メール対策のため「@」を全角にしています。メールを送るときは半角「@」に置き換えてください。