年末年始食べきりキャンペーンを実施しています!

食育ホームページ

食べ残し等の「食品ロス」は全国で年間で523万トン、1人当たりでは年間42kgにおよび、この量は1人当たりの年間のお米の消費量(約51kg)に匹敵します。宴会では特に食べ残しが多く提供量の約7分の1が残され、廃棄されている状況です。このため、道では、食品ロスの削減に向けて平成28年度から「どさんこ愛食食べきり運動」を展開し、食べ物に感謝を込めて、 「おいしく残さず食べきろう!」をスローガンに、家庭や宴会での食べ残しを減らすための啓発など食品ロス削減に向けた取組を実施しています。毎年、年末年始の外食やテイクアウトやデリバリーなどの機会が増える12月1日から1月31日の間、「年末年始食べきりキャンペーン」を実施しています。皆さんも「もったいない」の気持ちも込めて、食べ残しを減らしましょう!

年末年始食べきりキャンペーン

おいしく残さず食べきろう!

  • 外食では適量注文「もったいない」をなくそう
  • おうちでは食べきれなかったご馳走はリメイクしよう

キャンペーンポスターの掲示について

~飲食店や事業所の皆様へ~キャンペーンポスターの掲示について、ご協力をよろしくお願いいたします。

年末年始食べきりキャンペーンポスター

年末年始食べきりキャンペーンポスター(宴会5箇条版)

宴会食べきりポスター通年用

カテゴリー

食の安全・みどりの農業推進局食品政策課のカテゴリ

cc-by

page top