スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 農政部 > 食品政策課 >  北海道食の安全・安心条例

北海道の分類: くらし・医療・福祉 > 食の安全・安心 > 食の安全・安心

最終更新日:2018年6月20日(水)


北海道食の安全・安心条例


             


「北海道食の安全・安心条例」に関する取組を紹介しています。
各タイトルをクリックしてください。


北海道食の安全・安心条例
 平成17年3月31日、『北海道食の安全安心条例』を公布しました。
  道では、食の安全・安心条例に基づき、基本計画を策定し食の安全・安心に向け総合的・計画的に施策を推進しています。

北海道食の安全・安心委員会
 「北海道食の安全・安心条例」の規定に基づき、食の安全・安心に関する重要事項を調査審議する知事の附属機関として、『北海道食の安全・安心委員会』を設置しました。
 この委員会は、学識経験者や消費者・生産者等から選ばれた15名の委員と特別事項を調査する特別委員によって構成されています。
北海道食の安全・安心基本計画
「北海道食の安全・安心条例」第9条に基づき、食の安全・安心に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「北海道食の安全・安心基本計画(第3次)」を策定しました。
 この計画は、道が、食の安全・安心に取り組む中期的な指針として、平成26年度から30年度の5年を計画期間に、食品の生産から消費に至る各段階で実施する具体的な施策を示したものです。


北海海食育推進計画タイトル

北海道の特性を活かし、生涯にわたって健康で長生き、心豊かな食生活を実現するとともに、道民それぞれのライフステージに応じて、家庭や学校、地域がお互いに補完し合い、関係者が連携しながら取組を進め、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する「食育」を推進するため、「北海道食の安全・安心条例」に基づき「どさんこ食育推進プラン~北海道食育推進計画【第2次】」を策定しました。

連携推進グループ 講じた施策等に関する年次報告

 「北海道食の安全・安心条例」第8条に基づき、食の安全・安心に関して講じた施策等に関して報告するものです。
 この報告書は、北海道議会に報告するとともに、広く道民に公表しています。

          

                            

 PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Readerが必要です。
無料でダウンロードできます。ダウンロードはこちらから

Acrobat Reader

 リンク
牛海綿状脳症(BSE)について(北海道BSE対策本部)
  北海道が進めるBSE対策やBSE関連予算の情報など
健康安全局(食品安全G)のホームページ(保健福祉部)
  食品衛生に関する情報など
北海道の消費生活(環境生活部)
  食品表示に関する情報など
水産経営課のホームページ(水産林務部)
  貝毒情報など
北海道のクリーン農業(農政部)
  北海道が進めているクリーン農業の取組み
北海道のスローフード(農政部)
  北海道らしいスローフードの取組み


北海道農政部食の安全推進局食品政策課
  〒060-8588
  札幌市中央区北3条西6丁目
  電話011-231-4111(内線27-657)
  e-mail shokuan.jyouhou@pref.hokkaido.lg.jp
食品安全相談ダイヤル 011-251-3914(直通)
道産食品の安全確保に関するご意見・ご提言をお寄せください。
食品政策課のホームページに戻る