北海道農業体験情報 - ふれあいファーム

top_main_image.jpg

ふれあいファームガイド

「ふれあいファーム」登録農場一覧

ふれあいファーム:種類別

ふれあいファーム:地域別

ふれあいファームとは

  北海道では、都市と農村の交流に意欲的な農業者の農場を対象とした「ふれあいファーム」の登録を推進しています。「ふれあいファーム」は、多くの皆さんに気軽に訪問していただき、農作業体験や農業者の方々との語らいを通して、日頃接する機会の少ない農場の実際に触れ、農村の魅力を感じてもらうための、交流拠点としての役割を果たしています。

 登録を受けた「ふれあいファーム」は全道各地にあり、農作業体験、手づくり体験、動物とのふれあい体験、果物収穫体験、農産物直売など、メニューは様々です。

 このホームページでは、「ふれあいファーム」の所在地や体験メニューなどとともに、関連する「都市・農村交流施設」を地域別に紹介しています。道内各地域ならではの特色ある個性豊かな「ふれあいファーム」を訪問してみませんか。

※複数のふれあいファームを共同で掲載しているものや諸般の事情で活動を一時休止しているもの、掲載を希望しないものがあるので、ご利用にあたっては留意願います。

農場へご訪問の方へ

 「ふれあいファーム」に登録された農場は、一部の観光農園を除いて、農業者の方々の日常の仕事場であり、農作業の忙しい時期もありますので、訪問にあたっては、事前に連絡をとり、対応可能な時期や時間などを確認するようにしてください。また、すぐには電話等に応答できないこともありますので、ご了解をお願いします。
 ふれあいファームの名称には、「○○農場」、「○○農園」、「ファームイン○○」など同一、又は類似のものがあります。所在市町村、電話番号等を十分確認の上、連絡、ご利用をお願いします。

また、訪問の際は、農場内でのマナーなどに十分ご留意くださるようお願いします。

ふれあいファーム訪問の皆さんへのお願い

 口蹄疫や鳥インフルエンザが家畜や鶏に感染して農家に大きな被害をもたらした例がありました。
 その際、北海道における被害防止のため、関係者以外の農場への立ち入りを制限することがあり、ふれあいファームでも一部の施設において宿泊や体験受入の制限や中止となりました。
 これからも必要に応じこれらの措置をとることがあります。お手数をかけますが必ず事前に確認の上訪問されますようご協力をお願いします。

ふれあいファーム登録希望の方へ

1.登録の要件について

(1)現在、農業に従事していること
(2)地域の農業・農村の振興に意欲の高い農業者
(3)都市住民との交流や情報発信などを通じて、都市住民に対して農業・農村のもつ役割や機能について、理解の促進に努めることが可能な農業者

2.「ふれあいファーム」に対する北海道の支援について

北海道は、登録した「ふれあいファーム」に対し、次の支援を行っています。
1:シンボルプレートの配付
登録された「ふれあいファーム」には、シンボルプレートを配付しています。
2:取り組みに対する支援
登録された「ふれあいファーム」の取組に対して、予算の範囲内で支援しています。

☆ふれあいファームの皆様の取組を応援します!(補助金のご案内)☆

「ふれあいファーム」を含む2名以上の農業者で取り組まれる場合 (PDF 243KB)

農業者と異業種の方が協力して取り組まれる場合 (PDF 221KB)

3.登録のお申込み先

市町村長の推薦に基づいて登録を進めますので、各市町村の農政担当課にお問い合わせ下さい。

 

【実施要領・運用等】

 

関連リンク

カテゴリー

農政課のカテゴリ

お問い合わせ

農政部農政課 政策調整係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5376
Fax:
011-232-4126
cc-by

page top