マーケティング係TOPページ

経済部食産業振興課マーケティング支援のページ

主に北海道産加工食品のマーケティング支援を行っています。

新着情報

北海道オフィシャルアンテナショップ~北海道どさんこプラザの管理運営

各種マーケティング支援制度をご活用ください。

北海道経済部食産業振興課が実施しているマーケティング支援メニューは次のとおりです。

商品開発の際は・・・

北海道どさんこプラザには、有楽町店に3名、名古屋店に1名、札幌店に1名のマーケティングアドバイザーがおり(非常勤)、各市場における商品の売り方、消費者ニーズについてなどの相談を受け付けております。
相談は無料ですが、相談場所(原則各店舗)までの旅費や試食品は相談者の負担となります。

新商品を試しに売ってみたい 

新商品を3ヶ月間、北海道どさんこプラザで販売し、その過程で得られた情報をマーケティング活動に役立てていただく制度です。売上上位の商品は、定番商品に移行する可能性があります。

販売終了後には、実施店舗から商品の評判・評価等のアドバイスが届きますので、よりよい商品づくりの参考にしていただけます。

また、テスト販売期間中に、1日からでも店頭に立って試食販売していただくことが可能です(有楽町店・札幌店のみ)。店舗までご相談ください。

販売スキルを向上させたい、お客様の反応を直接聞きたい 

店内の催事スペースを利用して、7日間にわたる道産品の展示販売、市場調査等が可能です。
実演用コールドテーブルもありますので、その場で調理している様子を見せながらの販売ができます。
地域の観光PRと一緒に実施するのも効果的です。

道産品の斡旋販売・取引商談会に関するご相談

道産品の斡旋について、買いたい・売りたい両方のご相談を承ります。

毎年、札幌(6月)、東京・大阪(2月)の3カ所において、道主催の商談会を開催しています。
出展・ご来場のお申込みは事務局((一社)北海道貿易物産振興会)まで。

全国の北海道物産展等に関すること

道が全国各地で主催する物産展の会場をご紹介します。

北海道「食」のサポーターをはじめとする食の専門家の方々が厳しい視点で選び抜いた、北海道の新ブランドの商品群をご紹介します。
また、広告宣伝物等に北のハイグレード食品のロゴマークを使用したい方もこちらをご覧ください。

全道の特産品情報(カタログなど)

道産加工食品を中心に、道産ワイン、エゾシカ加工品などのカタログもご用意しています。

カテゴリー

食関連産業局食産業振興課のカテゴリ

cc-by

page top