商業振興

商業振興

北海道の地域商業活性化の取組や、関連施策に関するページです。

北海道地域商業の活性化に関する条例

 地域商業の活性化が道民生活の持続的な安定並びに地域経済及び地域社会の活性化にとって重要であることに鑑み、地域商業の活性化に関し、基本理念を定め、道等の責務及び道民の役割を明らかにするとともに、道の施策の基本となる事項、特定小売事業施設に関する手続等を定めることにより、地域商業の活性化に関する施策を総合的に推進することとするため、条例を制定しました。
 また、条例に基づき、「北海道地域商業活性化方策」及び「北海道地域貢献活動指針」を策定しました。

【詳細について】

【提出について】

北海道地域商業の活性化に関する取組事例集

地域商業の活性化につながる取組の事例集を作成しています。

北海道商店街実態調査

 道では、今後の中小小売商業振興施策をより効果的に実施していく上での参考とするため、道内における商店街の現状及び商店街を取り巻く状況の変化を把握することを目的として、2年度に1回、商店街実態調査を実施しています。

商業振興に関する施策・取組

北海道空き店舗情報サイト

これまでの取組

空き店舗を活用したコミュニティビジネス創出加速事業(平成28~30年度)

ふるさと商店街元気再生支援事業(平成27年度)

地域商業活性化総合対策事業(平成26年度~28年度)

商店街担い手人材育成モデル事業(平成26年度)

地域小売業雇用拡大・人材育成モデル普及促進事業(平成26年度)

〔成果物〕

地域商業活性化総合対策事業(平成24年度~26年度)

地域連携型ビジネスモデル創出事業(平成24年度)

いってみたい商店街&お店 北海道表彰(平成19年度~22年度)

北海道商工業振興審議会(部会)

カテゴリー

地域経済局中小企業課のカテゴリ

cc-by

page top