スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 建設部 > 建築指導課 >  講習会開催と技術者名簿


最終更新日:2020年1月20日(月)

    建築物の耐震診断及び耐震改修に係る指定講習会の開催及び

技術者名簿登録・閲覧制度について

 道では、住宅や建築物の耐震化促進に向けて、平成18年12月に「北海道耐震改修促進計画」を策定しました。 この計画に基づき、耐震診断及び耐震改修を担う人材の技術力の向上を図るとともに、道民の方々に対して適切な技術者情報を提供するため、道及び建築関係団体で連携して実施した建築物の耐震診断及び耐震改修に係る技術者向け講習会と、一般財団法人日本建築防災協会が実施する耐震診断及び耐震改修に係る技術者向け講習会の受講者を対象とした耐震診断・耐震改修技術者名簿の登録・閲覧制度を実施しています。制度の概要はこちらをご覧ください([参考]事務処理要領・各様式)。

<お知らせ>

 令和元年度、講習会区分の木造改修の講習を道内で7カ所で開催いたします。定員にはまだ空き(令和2年1月16日現在)がありますので、詳細についてこちらでご確認ください。

<指定講習会>

 指定講習会とは、道が主催または、建築関係団体が主催する営利を目的としない講習会で、知事があらかじめ指定した講習会です。

 また、平成29年2月からは、平成25年国土交通省告示第1182号により、国土交通大臣の登録を受けた登録資格者講習(一般財団法人 日本建築防災協会が実施する「耐震診断資格者講習」及び「耐震改修技術者講習」)についても、指定講習会としています。

<名簿登録対象者>

 登録対象となるのは、上記の指定講習会を受講した建築技術者です。

<名簿登録手続き>

 名簿登録対象者が、道に「登録届」を提出することで登録されます。登録届には、指定講習会主催者の押印のある「受講票」(一般財団法人 日本建築防災協会が実施する講習会の場合は「講習修了証明書」の写し(コピー))を添付してください。

 ・登録届(word)   ・登録届(PDF)

 また、登録済みの方で、登録内容の変更及び登録の抹消を希望される場合は、それぞれ、「登録変更届」、「登録抹消届」を提出してください。

 ・登録変更届(word) ・登録変更届(PDF) 

 ・登録抹消届(word) ・登録抹消届(PDF)

 [提出先]

  〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目

             北海道建設部住宅局建築指導課建築安全推進グループ(道庁本庁舎9階)

<名簿の閲覧>

 登録者の名簿はこちらから閲覧できます。

  ・登録者名簿(R1.11.29現在)

 (名簿利用上の留意事項)

・この名簿は、建築物の耐震診断・耐震改修を促進するため、道民の方々に対する技術者情報の提供を目的として、北海道が作成しています。

・この名簿の登録者との間で生じたいかなる紛争について、北海道は責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

・この名簿に掲載している技術者は、講習会区分、資格(建築士等)、勤務先の業務(設計事務所、施工会社)により、受注できる業務の範囲が異なりますので、登録者名簿の各項目をご確認の上、ご活用願います。

・この名簿への登録の有無にかかわらず、建築士法、建設業法等の関連法規に適合している者であれば、耐震改修に係る設計、施工業務に携わることができます。

・この名簿の記載事項は、受講者本人の申請に基づき記載してます。また、その後の事情により変更されている場合がありますのであらかじめご了承ください。

・技術者名簿の登録申請によって得られた個人情報は、名簿の整備及び閲覧以外のいかなる目的にも使用しません。

[お問い合わせ先]

北海道建設部住宅局建築指導課 建築安全推進グループ

 TEL 011-204-5097

【参考】

 建物所有者、管理者等が耐震診断、耐震改修を行おうとするときに相談できる耐震診断や耐震改修を実施する建築士事務所の名簿については、一般財団法人 日本建築防災協会のホームページにも掲載されています。