スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 人事委員会事務局 > 任用課 >  よくあるご質問


最終更新日:2021年3月03日(水)

よくあるご質問


受験資格等

Q  学歴による受験資格要件はありますか?
A  普及職員(農業)、普及職員(水産)の試験区分を除いて学歴要件はありません。

申込方法等

Q  試験区分(職種)の複数受験は可能ですか?
A  試験区分間の併願は、原則として、それぞれの受験資格を満たし、試験日程が異なる場合は可能です。 ただし、試験日程が同一の場合(例えば、一般行政A(第1回)と教育行政A(第1回)、 警察行政A(第1回)、 総合土木A(専門試験口述型))の併願はできませんので、いずれかを選択してください。 試験日程は異なりますが、総合土木A(専門試験口述型)と総合土木A(第1回)との併願はできませんので、御注意ください。

Q  タブレット端末・スマートフォンでの申込みは可能ですか?
A  可能です。ただし、基本ソフトフェアがiOS、Androidのデバイスに限ります。


試験内容等

Q  各試験の問題レベルは、どのくらいですか?
A  職務基礎力試験は大学卒業程度、教養試験は高校卒業程度です。難易度については、公開してあります過去の例題を参考にして下さい。(過去の例題はこちらからご確認下さい。)

Q  筆記試験の際の服装はどのようにすればいいですか?
A  服装は自由ですので、スーツや制服ではなくても結構です。温度調節のできる、過ごしやすい服装で受験して下さい。


採用・配属等

Q  試験に合格したとしても、採用されないことはありますか?
A  最終合格者の数は、退職者数の見込などを基に決定していますので、状況によっては採用されない場合もあります。ただし、近年は、受験時等に虚偽の申告をした場合、健康診断の結果、勤務できない健康状態である場合などを除き、全員が採用されています。



より詳しいQ&Aについては、こちらをご覧下さい。 任用課トップページに戻る。