スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 子ども未来推進局子ども子育て支援課 >  どさんこ・子育て特典協賛店一覧|子育てに関する主なサポート・施設

北海道の分類: くらし・医療・福祉 > 子ども・青少年 > 妊娠・出産・育児

最終更新日:2020年6月11日(木)

どさんこ・子育て特典制度


北海道 結婚・妊娠・出産・育児 総合ポータルサイト「ハグクム」
結婚 妊娠・出産 育児

子育てAtoZ 子育てに関する主なサポート・施設 子どもの各種制度ひとり親へのサポート 子どもと向き合う事がつらい方へ 各市町村お問合せ一覧 子どもの写真投稿ページ
サポート
赤ちゃんほっとステーション
どさんこ・子育て特典
  せわずき・せわやき隊
  北海道すきやき隊

施設
子育てに関するサポート施設 ベビーシッターの利用時の留意点について
地域子育て支援拠点保育所 放課後児童クラブ
保育所
幼稚園
認定こども園紹介
子ども・子育て支援制度

どさんこ・子育て特典制度

 北海道では、市町村とともに、子育て中のお父さんやお母さん、妊娠中の方、そして子どもたちのことをいつも気にかけている地 域の商店の方々、親子のふれあいを大切にしたい全道各地の企業・施設の方々と一緒になって、社会全体で子育て家庭を応援しています。

 どさんこ・子育て特典制度は、妊娠中の方もしくは小学6年生までの子どもがいる世帯に特典カードを配付し、子どもと同伴で買い物 や施設などを利用する際に、特典カードを提示することで、協賛店舗から様々なサービスを受けられる取組です。

北海道公式子育て支援サイトHAGUKUMU

安心してお子さんを連れて外出ができるよう、新たにサイトを開設しました。 どさんこ・子育て特典制度協賛店舗の情報も掲載していますので、ご利用ください。

↓↓↓特設ページはこちらをクリックしてください。↓↓↓

サイトバナー


どさんこ・子育て特典制度について

本制度について、以下の各ページで紹介していますので、ご覧ください。

利用されるみなさまへ      店舗・企業のみなさまへ     Q&A よくある質問  
   
サイトの利用について     利用者アンケート

どさんこ・子育て特典制度のしくみ

「どさんこ・子育て特典制度」は、道内の妊娠中の方もしくは小学生までの子どもがいる世帯が、買い物や施設などで協賛店を利用する際に、 特典カードを提示することにより、様々な特典サービスが受けられる事業です。


どさんこ子育て特典制度イメージ図。概要の説明は以下にあります。


特典カードの配布場所・利用方法について


特典カードは、お住まいの市町村から配付されますので、お子様がいることがわかる書類(母子手帳、保険証等)をお持ちの上、市町村(子育て支援あるいは母子保健の窓口など)でお受け取りください。

特典カードの利用について

特典カード

  • 特典カードを受け取ったら、カードの裏面に、保護者(妊娠中の方)のお名前、お子様の名前、生年月日、お住まいの市町村を記載してください。(記載のないものはサービスを受けることができません。)
  • 特典カードは、記名されたお子様とその家族に限り利用できます。
  • 原則として、お子様を同伴した上で、特典カードを提示してご利用ください。同伴していない場合は、母子健康手帳や健康保険証など、お子様の存在を確認する書面を見せていただく必要があります。
  • 特典カードは、第三者への貸与や譲渡はできません。
  • 有効期限の記載にかかわらず、そのまま引き続きご利用いただけます。