知事コラム200528

知事コラム

(令和2年5月28日配信分「いまできること北海道」)

 今週の5月25日、安倍総理が全国で緊急事態を解除すると宣言されました。
 これまで、感染拡大防止に向けて取り組んでいただいた道民の皆様をはじめ、事業者・医療関係者・市町村の皆様など関係する全ての方々のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 一方で、道内では、本日も7名の新規感染者が発生しており、緊急事態宣言が解除されても新型コロナウイルスがゼロになるわけではありません。私たちは決して楽観視することなく、引き続き、感染の押さえ込みに全力で取り組んでいくことが必要です。

 緊急事態宣言が解除された中、道民の皆様や事業者の方々にご協力いただいている外出自粛の要請、札幌市との往来自粛、接待を伴う飲食店や全国でクラスターが発生した施設等への休業要請等については、5月31日まで継続のご協力をお願いしました。
 引き続き大変なご苦労をおかけしますが、道内の厳しい状況をご理解いただき、何とぞご協力をお願いいたします。

 また、休業要請が解除された業種においても、マスク着用をはじめ、行動スタイルを変えつつ、道民の皆様と事業者の皆様が共に知恵を出し合いながら新しい需要を取り込んで、ビジネスチャンスにつなげていく「新北海道スタイル」を実践する準備が整ったところから、慎重の上に慎重を重ねて営業を再開していただくようお願いしています。
 皆様には、施設がこうした対策を行っているか確認した上でご利用いただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルスとの戦いはこれからも続きます。改めて道民の皆様、事業者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。



◆新型コロナウイルス感染症や道の各種取組に関する情報は以下に掲載しています。
 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/singatakoronahaien.htm

カテゴリー

知事室秘書課のカテゴリ

page top