知事コラム200221

知事コラム


(令和2年2月21日配信分「新型コロナウイルス感染症への対応について」)
                                  
                                 

 新型コロナウイルス感染症については、全国的に感染の増加が見られる中、道内においても感染が広がっている状況です。
 こうした状況に対し、スピード感を持ってあらゆる手段を講じ、万全な対応で臨んでいくための緊急対策を取りまとめましたので、このコラムの読者の皆さんにお知らせしたいと思います。

 感染症対策について、これまでの相談体制を強化し、24時間対応に向けた体制づくりを検討します。感染症に対する正しい知識の普及を図るため、道民の皆様向けのリーフレットを作成・配布し、道のホームページ・SNSなどを活用した情報発信や外国人の方々への通訳サポート、関係機関への注意喚起などの取組を継続していきます。また、患者の方が発生した際は、更なる感染拡大の防止や道民の皆様の不安解消の観点から、公衆衛生上の必要性や個人情報の保護に十分留意しつつ、国籍や職業、居住地、受診した医療機関、行動歴などの情報を、振興局単位で公表していきます。
 さらに、患者の方が発生した際の移送体制を強化するとともに、検査体制の充実や受け入れ医療機関の体制整備を進めます。

  このほか、経済への影響対策として、経営・金融に関する特別相談室を設置し、低利融資の適用を開始したほか、今後、道内9地域で相談会を開催します。また、今後の事態の推移を十分見極めた上で適切な時期に観光需要喚起の取組ができるよう準備を進めています。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、今が重要な時期であると思っています。
  屋内など、お互いの距離が十分に取れない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされていますので、2月、3月にイベントの開催を検討されている方々におかれましては、感染拡大防止の観点から、会場などの状況を踏まえ、開催の必要性を改めてご検討いただきますようお願いいたします。
 また、引き続き、日常的な感染予防対策として、咳エチケットやこまめな手洗い、うがいなどに、しっかりと取り組んでいただきますようお願いいたします。

◆新型コロナウイルス感染症についての情報や道の各種取組については以下に掲載しています。
 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/singatakoronahaien.htm
 


カテゴリー

知事室秘書課のカテゴリ

page top