知事コラム200131

知事コラム


(令和2年1月31日配信分「こまめな手洗いなど感染症対策が大切です」)
                                  
                                 

  皆さんこんにちは。

 中国の武漢市で発生した新型コロナウイルスに関連した肺炎について、日本を含む世界各国での発生が報告されています。
 中国では武漢市からの移動制限や団体旅行の禁止など感染拡大を防ぐ取組を進めている中、28日には、道内でも武漢から来道された方の感染が確認されました。

 道では、その日のうちに対策本部を開き、私から道内の各保健所での相談体制整備や、正確な情報の提供などについて適切に対応するよう指示をしました。また、検査体制も整備し、30日から道内での迅速な検査が可能となっています。

 グローバル化が進む中、隣国でこうした事態が発生した影響は避けられない面があり、お互いに協力して、1日も早い事態の終結を図っていくことが重要です。

 道では、正確な情報提供や丁寧な相談対応などを通して道民の皆様、そして北海道に来てくださる多くの方々の不安解消に努めていきます。

 本日開催した2回目の対策本部では、道内の患者の方の病状は快方に向かっておられるとの報告がありました。その後、道内で患者の発生はありませんが、国内では患者の発生が続いているため、感染症予防対策の一層の徹底について指示しました。
 
 皆さんには、感染症対策として、かぜやインフルエンザと同じように、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどをお願いします。


◆新型コロナウイルスに関連した肺炎についての情報や道の各種取組については 以下に掲載しています。
 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/singatakoronahaien.htm


カテゴリー

知事室秘書課のカテゴリ

page top