福祉サービスの利用に関する苦情はありませんか?

 福祉サービスの利用者・家族等の方々が、サービスを受けていて感じる不満、要望、苦情をうかがい、解決のお手伝いを通して、福祉サービスの利用者の方々の権利擁護を目的とした窓口です。
○ 「北海道福祉サービス運営適正化委員会」とは
 社会福祉法第83条に基づき、社会福祉法人北海道社会福祉協議会に設置された公正・中立な立場の第三者機関です。
 委員は、社会福祉に関する学識経験を有する大学教授、社会福祉士、弁護士や医師など12名から構成され、選任に当たっては、選考委員会の同意を得ており、公正性・中立性の確保を図っております。
 北海道福祉サービス運営適正化委員会は「福祉サービス利用援助事業の事業全般の運営監視並びに苦情解決事業」と「福祉サービスに関する苦情解決事業」を行っています。

〇 福祉サービス利用援助事業の事業全般の運営監視事業とは
 北海道内の地域福祉生活支援センター等における福祉サービス利用援助事業(日常生活自立支援事業等)の適切な運営の確保のため事業全般の運営監視を行い、必要に応じて助言・現地調査又は勧告を行います。

○ 福祉サービスに関する苦情解決事業とは
 福祉サービスの利用者やその家族の方などから申し出があった苦情に関し、相談・助言を行い、必要がある場合は福祉サービスの事業者などに対する事情調査や苦情の解決のためのあっせんなどを行います。
 さらに、虐待や法令違反のおそれがあるような場合は、北海道知事に対し、速やかに通知し、人権が救済されるようにします。
 具体的な苦情の内容としては、次のようなものが考えられます。
 ・ 福祉サービスに係る処遇の内容に関する苦情
 ・ 福祉サービスの利用契約の締結、履行又は解除に関する苦情
 苦情申し出によって知り得た秘密はかたく守り、また相談費用もかかりませんので、安心してご利用ください。

○ 相談日
 月~金曜日 午前9時~午後5時
 ただし、FAX・Eメールによる受付は24時間対応です。

 【問い合わせ先】
  〒060-0002
  札幌市中央区北2条西7丁目1番地 かでる2・7 3F
  社会福祉法人 北海道社会福祉協議会内「北海道福祉サービス運営適正化委員会」
   専用電話  011-204-6310
   FAX   011-204-6311
   Eメール  tekisei@vesta.ocn.ne.jp

カテゴリー

page top