ボランティアセンターのご案内

【ボランティアセンターに行ってみよう!】
 ボランティアセンターがあなたの住むまちにあることをご存知でしょうか。
 専門の職員が、あなたにピッタリあったボランティア活動をアドバイスします。
 ボランティアに興味を持っている人、一度、お近くのボランティアセンターを訪ねてみませんか。
〈ボランティアセンター所在地〉
 ○ 道内の179市町村内にある社会福祉協議会
  ※札幌市では、各区(10区)にある社会福祉協議会

【みんなでつくるボランティアセンター】
 ボランティアセンターは、住民の方々の要望によりつくられたボランティア活動をするための情報発信基地です。
 人が集い、情報が集まるセンターとして育てていきませんか。

〔ボランティアセンターの5つの機能〕
1 ボランティア相談、情報の提供
  ボランティアセンターでは、活動先の紹介や地域の状況などボランティアに関する様々な情報を提
 供し、あなたの活動相談にアドバイスをします。

2 ボランティア講座・研修の実施
  今すぐにボランティア活動をはじめるのはちょっとためらいを感じる方のために、ボランティア入
 門講座や体験コーナーなど楽しい企画を用意しています。

3 ボランティアの活動希望者と援助希望者のマッチング(需給調整)
  ボランティア活動をしたい人とボランティアによる援助を求めている人をつなぎます。
  ボランティアセンターでは、より需給調整をしやすくするため、活動希望者に対し、ボランティア
 登録を受け付けています。

4 ボランティアグループ活動の応援 (連絡調整)
  活動に必要な機材やミーティングスペース、ボランティアボックス等の貸し出しなど、各種活動の
 相談を行っています。

5 調査・研究、ボランティア保険の窓口
  ボランティア活動に関する課題や、地域の参加意識などの調査や研究活動をはじめ、「ボランティ
 ア保険」などを取り扱っています。
  自分達の住んでいる身近なところから、ボランティア活動を通してやさしさに触れ、新たな自分を
 発見してみませんか。

 【問い合わせ先】
  保健福祉部福祉局地域福祉課地域福祉推進係
  電 話 011-204-5267
  FAX 011-232-4070

カテゴリー

page top