「ほっかいどうヘルスサポートレストラン」の登録・活用を!

○道では、食品選択や外食摂取において、健康管理上の適切な選択を支援し、道民の健康づくりに資することを目的に、令和元年(2019年)10月から「ほっかいどうヘルスサポートレストラン推進事業」を推進しています。

○ほっかいどうヘルスサポートレストランは、北海道から配信する健康づくりに関する情報を道民に提供したり、健康に配慮したオーダー対応やメニューを提供したりするなど、道民の皆様の健康づくりをサポートするお店です。

○この事業の登録の対象は、外食料理店やそうざい製造業、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、社員・学校食堂など、外食や中食を提供する施設となり、毎月、北海道から健康情報に関するメールマガジンとともに、管理栄養士養成施設の学生が作成したお店で使える普及啓発ツールなどを配信いたします。

<外食料理店やお弁当・惣菜店の皆様へ>
 健康づくりに関する情報の他、お店で活用できるレシピの提供なども行いますので、地域の“健康づ
 くりのスポット”としてぜひご登録ください。

<道民の皆様へ>
 北海道では、皆様の健康づくりをサポートしてくださるお店の登録を増やしています。登録店では
 美味しい食事はもちろんのこと、健康づくりのためのオーダー対応などもしておりますので、“美味
 しくてやさしい食事”をぜひご堪能ください。

○詳しくは、ホームページをご参照、または、最寄りの道立保健所へお問い合わせください。

【問い合わせ先】
 保健福祉部健康安全局地域保健課(健康づくり係)
 電 話 011-204-5767
 FAX 011-232-2013

カテゴリー

page top