ご存じですか? 道の「苦情審査委員」制度

○道が行った業務や制度の内容を審査する制度が、「北海道苦情審査委員」制度です。
○皆さん自身の利害に関する苦情であれば、苦情審査委員に申立てができます。
○皆さんに代わって、苦情審査委員が公正で中立的な立場から、道の関係機関に対し、必要な調査等を行います。
○審査の結果、道の業務に不備な点や制度に問題があるときは、道の機関に是正や改善を求めます。
○もちろん、個人情報の保護にも十分配慮します。
・窓口は道庁の道政相談センター又は各総合振興局(振興局)総務課です。
・申立て方法のほか、申立書様式やリーフレット等は北海道公式ホームページにも掲載しています。

苦情の申し立て方法北海道で検索

・苦情申立書等に必要な事項を記入し、苦情申立ての窓口に提出してください。
また、郵送、ファックス、メールでも申立てができます。
※電話や匿名での申立ては受付けておりません。

【問い合わせ先】
○北海道総合政策部知事室道政相談センター
〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目
TEL 011-204-5523(直通)
FAX 011-241-8181
メール kujyou.koueki@pref.hokkaido.lg.jp
○各総合振興局(振興局)総務課

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