春の地域安全運動の実施~みんなで築こう、安全で安心な大地~

1運動期間
令和4年5月11日(水)から5月20日(金)までの10日間

2広報のポイント
⑴子供の犯罪被害防止
○令和3年中の子供への声かけやつきまといなどの前兆事案は、登下校時、特に下校時間帯に発生が多い傾向にあります。
○地域の見守りの目を増やすことは、犯罪の未然防止や防犯力の向上にもつながることが期待できますので、ウォーキングやジョギング、買い物、犬の散歩等の日常活動の中でできる「ながら見守り」にご協力ください。
○危険な事態を予測、回避する能力を身につけていただくため、防犯標語である「いかのおすし」を活用し、不審者に遭遇した際の対処方法を教えてください。
○防犯ブザーや防犯ホイッスルなどの防犯グッズを持たせましょう。

⑵女性の犯罪被害防止
○夜間は、できるだけ人通りが多く明るい道を歩くようにしましょう。
○イヤホンで音楽を聴きながら、スマートフォンを操作しながらなどの「ながら歩き」は周囲の状況がわかりにくくなるので注意しましょう。
○エスカレーターに乗車している時は、盗撮被害に遭わないために、後方に注意しましょう。
○痴漢や盗撮など不審な行為をしている人を見かけた際は、すぐに警察へ通報をお願いします。

⑶特殊詐欺の被害防止
○保険料や医療費の払い戻しの電話は詐欺の可能性がありますので、警察に相談してください。
○携帯電話で通話しながらATMを操作している人は、詐欺の被害に遭っている可能性がありますので、見かけた方は声掛けをお願いします。
○普段から家族間で連絡を取り合い、お互いに詐欺に関心を持ちましょう。

カテゴリー

cc-by

page top