「北海道みんなの日」について

 7月17日(北海道の名付け親とされる松浦武四郎が明治2年に「「北加伊道」という名前を提案した日)は「北海道みんなの日」愛称「道みんの日」です。
北海道の歴史や文化、豊かな自然や風土など、北海道の価値を見つめ直し、誇りに思う心を育み、より豊かな北海道を築き上げることを期する日として、平成29年に制定しました。
北海道みんなの日を記念し、この日を中心に道内各地で様々な取組を行います。

◎「北海道みんなの日エピソードコンテスト」
北海道では、道内外の方々に、「道みんの日」を知っていただくとともに、北海道の価値を再認識していただき、ふるさと北海道への愛着を育むことを目的にエピソードコンテストを実施します。

◆募集テーマ
『教えてください。あなたの、とっておき北海道』
11月~2月は秋冬にまつわるエピソード、3~6月は春夏にまつわるエピソードを募集します。

◆旅の途中や日々の暮らしの中で出会った、あなたが一番好きな北海道は、なんですか?
・魅力満載の北海道。雄大な自然、彩り豊かな四季、美味しい食べ物。今回は、北海道のあふれる魅力の中でも、「あなたが一番好きな”北海道のコレ””北海道のココ”」について、一枚の写真を添えたエピソードで教えてください。
・ご当地ネタ大歓迎。あなたの北海道大好き度が伝わる作品をお待ちしています。

◆募集期間
令和3年11月15日~令和4年6月30日

詳細は別添ホームページをご覧ください。
〇北海道みんなの日エピソードコンテストHP

【問い合わせ先】
環境生活部くらし安全局道民生活課青少年係(直通TEL:011-204-5663)

カテゴリー

cc-by

page top