平成22年度0601留萌 こんにちは知事

こんにちは知事です(留萌振興局地域)

平成22年6月1日(火)

株式会社 エフエムもえる(留萌市)

 「マチの聴こえる回覧板」として、平成16年に開局したコミュニティFM局「エフエムもえる」を訪問し、生番組に出演させていただきました。番組の中では、「萌っこ春待里(もえっこはるまつり)」という冬祭の実行委員長をされている女性お三方と対談をさせていただいたのですが、このお祭りは多数の市民ボランティアの力で開催している地域密着型のイベントということで、留萌市民の皆さんのパワーをひしひしと感じるお話しをお伺いしました。
  また、「エフエムもえる」のパーソナリティも社員の方はお一人だけで、ほかの方は全て市民ボランティアだそうです。 

2204rumoi1.jpg

北るもい漁業協同組合天塩支所 水産加工施設(天塩町)

 全国的にも有名なブランドシジミ「天塩のシジミ」を生産している北るもい漁協天塩支所の水産加工施設を訪問し、漁が解禁になったばかりのシジミの加工工程を見せていただきました。
  また、こちらでは東京都の小中学校の給食用として、これまで市場に出回っていなかった規格外の砂ガレイを冷凍加工をして納めているそうですが、生徒やPTA からはとても美味しいと好評を得ているそうです。私もカレイの唐揚げをいただきましたが、骨までパリパリと食べられてとても美味しかったです。    

2204rumoi2.jpg  
  

このページに関するお問い合わせ
総合政策部知事室広報広聴課調整グループ
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
電話番号:011-204-5108
FAX番号:011-232-3796
メールアドレス:sogo.koho1@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

page top