平成22年度0427空知 こんにちは知事

こんにちは知事です(空知総合振興局)

平成22年4月27日(火)

アナセム株式会社 岩見沢工場(岩見沢市)

 携帯電話には欠かすことのできない電源ICやMRセンサーといった部品の製造をしている、アナセム(株)の北海道工場を訪問し、クリーンルームで製品を製造する様子を拝見させていただきました。
  本社は千葉県の会社なのですが、北海道出身の松浦社長が「事業をするにあたって北海道に地理的ハンデを感じない」とおっしゃってくださり、ものづくり産業の振興に努めている私としましては、大変心強く感じました。

2204sorachi1.jpg

日本理化学工業株式会社 美唄工場(美唄市)

 ホタテの貝殻を利用したチョークを製造している、日本理化学工業(株)美唄工場を訪 問させていただきました。同工場では、全従業員の8割近くの方が障がいのある方々で すが、従業員の皆さん一人ひとりに応じた仕事ができるよう製造工程にも工夫がなされ ていて、働いている皆さんの姿はとても生き生きしていました。
 西川工場長がおっしゃっていた「従業員の輝く笑顔と誇らしげな表情、そして毎日の頑張る姿が、今の日本が忘れかけている働くことの意味を呼び覚ましてくれる」という言葉が強く心に残りました。 

2204sorachi2.jpg  
  

養護老人ホーム「三楽園」、特別養護老人ホーム「ことぶき荘」、デイサービスセンター「湯快館」(三笠市)

 3施設をあわせると200名以上の高齢者の皆さんが、日々の生活の中で交流をしな がら様々なリハビリや活動を行っている複合施設を訪問させていただきました。  入所されている皆さんが、「よさこいソーラン」の手踊りを威勢よく披露してくださったのですが、そのお元気で生き生きとした姿を拝見し、私も元気をもらったように思います。

2204sorachi3.jpg  
  

月形町交流センター「つき・あえ~る」(月形町)

 子どもから高齢者、障がい者が様々な活動を通じて交流することができる、月形町交流センター「つきあえ~る」を訪問させていただきました。  元気いっぱいの小学生のダンスを拝見したり、フラダンスで健康づくりをされている女性の皆さんと交流させていただいたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。  小学生がフラダンスを教わって楽しそうにしている様子を拝見し、世代や、障がいなどの垣根を越えた交流の大切さを実感しました。

2204sorachi4.jpg

このページに関するお問い合わせ
総合政策部知事室広報広聴課調整グループ
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
電話番号:011-204-5108
FAX番号:011-232-3796
メールアドレス:sogo.koho1@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

page top