平成21年度0222札幌 こんにちは知事

こんにちは知事です(札幌市厚別区)

平成22年2月22日(月)

 

ウェルネット株式会社(札幌市厚別区)

 「コンビニ収納代行システム」や「ケータイチケットサービス」を日本で初めて開発・実用化させたウェルネットさんを訪問しました。
   「IT産業の課題と展望」をテーマに、社長及び業務部長様からお話を伺うとともに、Jリーグの「ワンタッチパス」や札幌ドームの「らくスルー」を実際に試したり、コンビニの端末機を使って航空券を購入する方法も体験してみました。
 「あったらいいね」、「あったら便利だね」というお客様の需要に対応するため、強いベンチャー精神を持って、新たなビジネスモデルの模索に向けてチャレンジしておられる姿に感銘を受けるとともに大変心強い思いをしました。

2202xappor0shi1.jpg 2202xappor0shi2.jpg

2202xappor0shi3.jpg 2202xappor0shi4.jpg

 

 

 

主な意見及び取組状況

高速回線の整備について
・テクノパークの企業さんが、安く、高速で使えるような回線があると、広く北海道発信ということで、場所に関係なく一律利用できるのではないかと考えているのでよろしくお願いしたいと思います。

取組状況(経済部)
・「札幌テクノパーク」は、昭和60年に札幌市が整備した研究開発型団地であり、当団地の情報基盤の整備については同市が深く関わっていることから、札幌市に対して訪問のうえ、情報提供しました。

懇談の内容はこちら(PDF)

カテゴリー

page top