平成21年度1027空知 こんにちは知事

こんにちは知事です(空知支庁地域)

平成21年10月27日(火)

 

佐藤鋳鉄工株式会社(妹背牛町)

 自動車や産業用機械に使われる鋳鉄部品を製造している最新鋭の工場を訪問させていただきました。
   自動車のAT 用デフケースの製造工程を拝見させていただきましたが、真っ赤になって溶けた鉄を型に流し込む様子は、とても迫力がありました。
 北海道の「ものづくり産業」を支えている高度な基盤技術を拝見することができ、ものづくりの大切さを改めて実感しました。 

2110sorachi1.jpg

 

 

 

養護老人ホーム「和風園」(沼田町)

 養護老人ホーム「和風園」を訪問させていただきました。書道のサークル活動をしておられた方々とお話しをさせていただきましたが、皆さんとてもお元気で生き生きとされていたことがとても印象的でした。
   また、この施設では、雪冷房を導入されているそうで、人にも環境にも優しい取組についてもお話しをお伺いすることができました。            

2110sorachi2.jpg

穀類乾燥調整施設「深川マイナリー」(深川市)

 

 お米の乾燥調整施設である「深川マイナリー」を訪問させていただきました。省エネやお米の情報管理(トレーサビリティ)に配慮した最新の施設で、安全で安心なお米を消費者の皆さんにお届けすることができる、とても素晴らしい施設でした。
 また、北海道米の期待の星である「ゆめぴりか」についてもお話しをお伺いしました。今年は気象条件が悪く出荷量が少ないそうですが、来年に期待して欲しいとのお話しでした。

2110sorachi3.jpg

北海道幌加内高等学校(幌加内町)

 

 幌加内町の特産品である「そば」という科目をカリキュラムに取り入れている幌加内高等学校を訪問させていただきました。同校のそば学習では、高校3年間でそばに関する基礎知識の学習とそば打ち段位の取得をするそうで、卒業生には、有名なおそば屋さんに就職した方もおられるそうです。
 私も生徒さんに指導を受け、そばを切ることに挑戦しましたが、大変難しく、生徒さん達のようにうまくはできませんでした。

 

カテゴリー

page top