平成16年度 タウンミーティング(胆振)

平成16年度 タウンミーティング(胆振)

 地域ぐるみで子育て支援を考える」をテーマに、西胆振各市町村の代表8名の方々と意見交換しました。

 1605iburi7.jpg

実施場所

湯元第二名水亭(大滝村)

主な意見

 

子育て支援センター、児童館などについて

 伊達3万6千人の中で、子育て支援センターは1か所、それから児童会・児童館も1か所しかない。

取組状況(保健福祉部)
【基本計画に組み入れ、条例制定】
 北海道では、未来を担う子ども達を安心して産み育てることができる環境づくりを目指し「北海道エンゼルプラン」(平成9年度-平成16年度)を策定し、総合的な施策を推進し、子育て支援策として、地域子育て支援センター、児童館などの設置を促進しているところです。
 また、「子ども未来づくり条例」(仮称)の制定などを進め、平成17年度以降は、安心して子育てができる環境づくりに向けて、市町村における取り組みをより一層促進することとしております。

広域的な子育て支援体制の確立について

 現在は、地域で子育て支援にかかわる取り組みが行われていますが、それらがさらに充実して、地域の温度差がなく、西胆振の広域的な子育て支援の体制ができるといいなと考えています。

取組状況(保健福祉部)
【条例制定又は改正】
 次代を担う子どもを安心して生み育てることができる環境づくりのため、北海道内全ての自治体において、平成16年度中に次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画を策定することとしており、北海道としても、全国初となる「子ども未来づくり条例」(仮称)の制定などを進め、社会全体で子育てを支援していく体制づくりに努めてまいります。

思春期を対象とした子育て支援について

 小学校高学年から中学校の思春期を対象とした支援事業がさらに充実するとよいなと思っております。

取組状況(教育庁)
【事業等実施】
 平成16年度は、民間団体等への国費委託「家庭教育支援総合事業」として実施しています。
 1 子育てサポーターの資質向上を図るリーダー養成等事業  1町実施
 2 思春期子育て講座等の家庭教育推進事業  31団体等実施
【国への要望】
 引き続き、この事業を実施するよう要望していきます。

学校の空き教室の利用について

 みんなで遊んだり、学んだりできるような施設があればなと常々おもっておりました。何かそういう学校の空き教室なんかを利用してできないかなと思っています。

知事コメント
 学校の施設利用にはいろいろと行政として考えることがあると思うが、空き教室を利用している例も多々あるので、私どもからも(市町村に)お話しておきたいと思います。

取組状況(教育庁)
【参考意見】
 市町村の学校施設担当者を集めた研修会で転用手続の説明をしたり、活用事例集を発行するなどして、施設の有効活用が進められるよう働きかけていきます

小児医療について

 子育てをしている上で一番困ることというのが、子供が病気したときです。村内には小児科がなく、一番近い病院まで車で40分かかります。高熱を出していたり、吐き気があったり、ぜん息がひどい場合など、母親1人で病院まで連れていかなければならない場合はとても困難なものです。薬だけでも出してくれる病院があったら、と毎日思っているところであります。

取組状況(保健福祉部)
【参考意見】
 小児科医不足地域においては、内科医等が小児の救急医療を担うことが必要なので、救急診療ガイドブックの普及や研修の実施について検討したいと考えています。
 なお、医師が診察することなく薬を出すことは、医師法上禁じられています。

母子・父子家庭の保育料助成について

 母子家庭の子どもが病気になったときの補助金制度というのはできないものだろうか。
 父子家庭の保育の料金が何とかならないものだろうか。

取組状況(保健福祉部)
【参考意見】
 国は、市町村の保育所の運営費に国庫負担金を支出しており、保育料の基準額を決めているほか、母子世帯や父子世帯の減免基準額も定めています。
 しかし、実際の保育料は、各市町村が条例で決めることができるので、所得に応じた保育料や母子世帯等の保育料を減額したり、免除することについては、各市町村が条例に基づいて行っています。
【国などに要請】
 北海道では、国が定める保育料の基準額について、市町村が独自で行っている保育料の軽減策にも考慮するよう要望しているところです。

このページに関するお問い合わせ
総合政策部知事室広報広聴課調整グループ
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
電話番号:011-204-5108
FAX番号:011-232-3796
メールアドレス:sogo.koho1@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

page top