令和8年(2026年)4月1日
地域交通支援・データ連携基盤整備事業委託業務に係る公募型プロポーザルを実施する旨公告しました。
1.業務名
地域交通支援・データ連携基盤整備事業委託業務
2.業務目的
道内におけるバス路線の利用者の減少や運転手不足等による減便・廃止が続く中、地域交通ネットワークの持続的な確保に向けて、限られた資源を有効活用し利用者ニーズ等を踏まえたバス路線の最適化や交通空白への対応を進めるため、モビリティ関連のデータ連携基盤を構築し、実証運用を行うとともに、交通環境の変化に対応した地域交通支援制度のとりまとめを行うものである。
3.業務の内容
(1)モビリティ関連データ及びニーズ把握
北海道運輸交通審議会地域交通小委員会においてとりまとめた「モビリティデータ基盤の構築の方向性及び地域交通支援制度の検討の方向性(参考1)」を踏まえ、別紙1のとおり、データ連携基盤構築・実証運用(最低1地域)に向けた必要なモビリティ関連データ等の把握を行うとともに、地域交通支援制度の詳細な検討に向けた高齢者等の移動実態調査を実施し、ニーズの収集・整理・分析を行うこと。
(2)データ連携基盤構築及び地域交通支援制度の整理
北海道運輸交通審議会地域交通小委員会においてとりまとめた「モビリティデータ基盤の構築の方向性及び地域交通支援制度の検討の方向性(参考1)」を踏まえ、別紙2のとおり、データ連携基盤構築・実証運用(最低1地域)を行うとともに、地域交通支援制度の詳細な検討、事業者等によるGTFSデータ整備・登録等の説明会等の伴走支援を行うこと。
(3)検討に必要な資料作成・報告
北海道運輸交通審議会地域交通小委員会においてとりまとめた「モビリティデータ基盤の構築の方向性及び地域交通支援制度の検討の方向性(参考1)」を踏まえ、別紙3のとおり、必要となる資料の作成を支援するとともに、委託事業の進捗について報告を行うこと。
※参考資料
(4)事業報告書の作成
ア 本委託業務で実施した内容とその結果が全てを記された事業報告書とその概要を整理した事業報告書(概要)を作成するとともに、委託業務の実施に際して作成及び使用した様式やツールなどの関連データを全て提供すること。
イ 事業報告書及び事業報告書(概要)は紙媒体2部及び電子媒体一式とし、電子媒体のデータについては加工可能なデータと印刷用のPDFデータとすること。
ウ 委託業務で作成した全ての資料の著作権を道に帰属させ、資料の使用・加工を可能とすること。
4.応募方法
(1)公告文に規定する参加資格があり、参加を希望される方は、参加表明書及び必要な添付書類を期限までに提出してください。
・参加表明書の提出期限 令和8年(2026年)4月15日(水)12:00(必着)
(2)参加資格の確認後、企画提案書の提出を要請しますので、企画提案書及び必要な書類を期限までに提出してください。
・企画提案書の提出期限 令和8年(2026年)4月30日(木)12:00(必着)
5.資料
6.主なスケジュール(予定)
令和8年
4月 1日(水) 公告・参加書類等の交付開始
4月15日(水)12:00 参加表明書の提出期限
4月30日(木) 12:00 企画提案書の提出期限
5月上~中旬 プロポーザル審査会(ヒアリング実施)
7.問い合わせ先
〒060-8588
札幌市中央区北3条西6丁目
北海道総合政策部交通政策局交通企画課
地域調整班
電話:011-231-4111 内線:23-764
