東日本大震災の情報サイト

ウェブサイトのリニューアルに伴い、一部組織のトップページを移行中です。
従来の組織トップページは以下からご確認ください。

道外で被災された方々への支援に関する情報

インフォメーション

道外被災者支援に関する総合窓口

被災者の方々への支援を一層充実するため、次のとおり総合的な相談窓口を設置しています。避難者生活全般の問い合わせや相談、ふるさとネットの登録情報の変更(新規登録、住所変更、登録解除等)などについては下記へご連絡ください。

 NPO法人 北海道NPOサポートセンター

  住所 札幌市中央区南8条西2丁目5-74市民活動プラザ星園201

  TEL 011-200-0973

  FAX 011-200-0974

  ✉ info@hnposc.net

  <受付時間>平日10時から17時まで

【各総合振興局・振興局】

被災者の受入支援

情報紙「からから便り」

道内各地域の交流会をはじめ、各種の支援情報や被災地の復興状況、メンタルケアに関する情報などをまとめた紙媒体の「情報紙」を発行し、避難者や市町村等への情報提供を行います。

※容量の関係上、分割して掲載しております。

相談会の開催について

避難者の生活全般での困りごとの解決や心の安定をサポートするため、地域の支援団体と連携し地域内での交流促進や繋がりを強化するため交流相談会を開催します。

北海道被災避難者サポート登録制度「ふるさとネット」(全国避難者情報システム)

被災された方に必要な情報提供や暮らしの支援を行うため、避難された方の登録制度「ふるさとネット」を行っています。公営住宅の窓口や市町村役場で申込書を配布・受付しておりますので、ご登録や更新をお願いいたします。

医療・健康

その他(マイナンバー制度)

・マイナンバーカードの交付申請について

やむを得ず住民票の住所地と異なる場所(居所)にお住まいの方は、「居所情報登録申請書」の提出が必要となります。

道外被災県への北海道の支援

関連情報

道民の皆様への情報提供

被災地に向けた支援

義援金等の受付

道内で被災された方々への支援・相談窓口

道民の皆様へ情報提供

産業関連情報

道内の被害状況等

原子力に関する情報

カテゴリー

注目情報

注目情報一覧へ

現在注目情報はありません

道外被災県・避難者支援対策本部のページ一覧

道外被災県・避難者支援対策本部のページ一覧へ

page top