2021サイエンスパーク|オンラインプログラム - 総合

オンラインプログラム-総合


はこだて国際科学祭参加企画◆世界のオオクワガタとオオカブトムシの生態【サイエンス・サポート函館】

はこだて国際科学祭で毎年評判の昆虫学習会。今年の科学祭では、昆虫学習会の人気講師・林原先生が、函館市熱帯植物園にいるオオクワガタとオオカブトムシの生態などについて、動画でわかりやすくお話します。

世界のオオクワガタとオオカブトムシの生態


はこだて国際科学祭について

はこだて国際科学祭は、日本を代表する、子どもから成人までの多様な参加者を対象とした、地域ぐるみのサイエンスフェスティバルです。
今年は,「わたしたちはかかわりあう。」をテーマに、オンライン形式を基本に実施します。
科学楽しみ隊の活動をはじめ,大人だけでなく子どもにも楽しめる内容を準備しますので,道内各地のみなさん,ぜひ遊びに来てください!

はこだて国際科学祭


さんそうけん サイエンスタウン【国立研究開発法人産業技術総合研究所北海道センター (産総研)】

つくって学ぼう! 読んで学ぼう! 動画で遊ぼう!
小さな子どもから大人まで楽しみながら学べる、科学技術のコンテンツを多数まとめたサイトです。


スローモーション de あ・そ・ぼ【札幌市青少年科学館】

さまざまな実験をスローモーションカメラで激写!
ふしぎでおもしろい映像を見てみよう。

スローモーション de あ・そ・ぼ


発明王 ニバンセンジ◆アイデアで勝負するなら弁理士を呼んでおけ! 【日本弁理士会北海道会】

弁理士ってどんな仕事なんだろう?
アイデアや発想を守る知的財産権と弁理士の関係を動画で見てみよう!


ほくでんおもしろ実験室 わくわくサイエンス【ほくでんグループ(北海道電力ネットワ-ク)】

おうちにある身近なものを使って、自宅でできる簡単な工作や見て学べる実験をわかりやすく解説します。どれも手軽に「科学の不思議」を体験できるよ! 家族みんなで実際に実験してみてね。


道総研ってなに?【道総研法人本部】

道総研って「どこにあるの?」「どんな事をやっているの?」
道総研の概要について、わかりやすく動画で紹介します。

道総研ってなに?

「地方独立行政法人北海道立総合研究機構」について

地方独立行政法人北海道立総合研究機構(道総研)は、21の試験場等、約1,090名の職員を有する総合試験研究機関です。
法人の運営を行う法人本部と研究を行う5つの研究本部で構成されています。

道総研試験研究機関のオンラインプログラム

道総研のページはおもしろいものがいっぱい!
色々見てみてね。

図書館で科学の不思議を調べよう!【北海道立図書館】

科学の面白さを伝える本を紹介するブックリストや、あるテーマについて調べる方法や役立つ本を紹介した「パスファインダー(調べ方案内)」について案内します。
何かいい本はないかと思ったら、参考にどうぞ!

図書館で科学の不思議を調べよう



カテゴリー

次世代社会戦略局科学技術振興課のカテゴリ

page top