2021サイエンスパーク|オンラインプログラム - IT・ロボット・機械

オンラインプログラム - IT・ロボット・機械



たのしくプログラミングであそんでみよう!【株式会社エヌ・ティ・ティ・データ北海道】

身の回りのスマホやパソコン、ゲーム機ってどうやって動いているんだろう?
かんたんなゲームをつくりながら、しくみを見てみよう!!

このプログラムは事前申込が必要です。参加希望の方はこちらからお申し込みください。

たのしくプログラミングで遊んでみよう

自動運転のくるまが安心・安全に走れるように【損害保険ジャパン株式会社】

運転手がいなくても道路を走れる「自動運転」のくるまの研究(けんきゅう)が進んでいます。
自動運転のくるまが、安心・安全に走れる未来に向けた取り組みについて紹介(しょうかい)します。



自動運転のくるま



スローモーションの世界【道総研工業試験場】

人間の目で見えない速さのものも、特別なカメラを使えば見ることができるよ。
いろんな液体にしずくを落として、はねかえるようすを観察してみよう。

スローモーションの世界(ミルクの王冠)

画像処理(がぞうしょり)で手洗い上達(じょうたつ)をサポート!【道総研工業試験場】

写真などの画像からどのような状態なのか情報を読み取る技術を「画像処理」といいます。
私たちの身の回りでも、画像処理の技術がたくさん使われています。
この画像処理の技術を活用して手洗いの結果をチェックする “手洗い判定装置「てみえる」” を紹介するよ。

共同で「てみえる」を研究しているフーテックサービス(株)の方が使い方を説明します


ソーラーモーターカーを作ろう!【北海道経済部産業振興課】

太陽パワーでビュンビュン走る!地球に優しいソーラーモーターカーを作ろう!
会場での体験プログラムで作成予定だったソーラーモーターカー組立キットをご自宅へお届けします。
おうちで組み立てたソーラーモーターカーに光を当てて走らせてみよう!



カテゴリー

次世代社会戦略局科学技術振興課のカテゴリ

page top