2021サイエンスパーク|オンラインプログラム - 自然・環境

オンラインプログラム-自然・環境


雲や雪について調べてみよう!!【一般社団法人日本気象予報士会 北海道会】

動画で雲や雪の結晶のでき方を見てみよう。
雲の形の名前も色々あるよ。さあ、空を見上げて雲の形を調べてみよう!!

雲や雪について調べてみよう!!





雪の結晶を作ろう!(雪氷楽会)【公益社団法人日本雪氷学会 北海道支部】

みんなで楽しめる雪と氷についての実験や観察、体験などの雪氷学習レシピを写真や動画で紹介します。

雪の結晶を作ろう!(雪氷楽会)







プラスチックごみ、海岸の砂には入っているのかな? ごみの選別実験【道総研エネルギー・環境・地質研究所】

今、海の中のプラスチックごみが大問題。北海道の海岸にもたくさんあって、細かなごみは砂の中に入っているかも?
重さ(比重)の違いを使って砂の中のプラスチックを見つけるなど、ごみを選別する実験をしてみましょう。



豆をつかって遊んでみよう!【道総研中央農業試験場】

豆(まめ)には、ビックリするほどたくさんの種類があり、大きさや色、形が違います。豆は、姿を変えて毎日の食事を楽しくしてくれます。「豆アート」を作りながら、北海道の豆の豆知識をゲットしょう!

豆をつかって遊んでみよう!

キッズりんさんしへ行ってみようよ!【道総研 林産試験場】

林業ってなに?林産業ってなに?林産試験場って、どんなところ?なにをしているの?
林産試験場の子供向けコンテンツ「キッズりんさんし」で、いろんな「ハテナ」をしらべてみよう!


キッズ★りんさんんし


特別展「あっちこっち湿地」× おうちミュージアム ~湿地を学べるコンテンツが集合~【北海道博物館】

北海道博物館第7回特別展「あっちこっち湿地」関連企画!
特別展では、北海道の湿地を取り上げますが、ウェブでは全国各地の「おうちミュージアム」から湿地について学べる工作・ゲーム・動画などを集めてご紹介!

特別展「あっちこっち湿地」


色の動きや身近にいる危険(きけん)な生き物の動きを見てみよう!【北海道立衛生研究所】

いろいろなものが動くようすを見てみよう。色が動く実験をお家でやってみよう。
私たちの身近にいる危険な生き物が、どのように動くのか観察もできるよ。


カテゴリー

次世代社会戦略局科学技術振興課のカテゴリ

page top