令和5年度北海道科学技術賞・北海道科学技術奨励賞の推薦について

 北海道では、科学技術上の発明、研究等を行い、本道産業の振興、道民生活の向上など経済社会の発展振興等に寄与した方等に、知事表彰として、北海道科学技術賞等を贈呈しています。
 北海道科学技術賞は、昭和35年度以来毎年行われており、令和4年度までに166名、21団体を表彰しています。
 また、平成25年度からは新たに北海道科学技術奨励賞を創設し、令和4年度までに50名の若手研究者を表彰しています。
 つきましては、男女を問わず、様々な分野の候補者を更に幅広く求めるため、受賞候補者として適切な個人又は団体がございましたら、ご推薦いただきますようお願いいたします。

 

<対象者>

1 北海道科学技術賞

本道の発展に功績のあった個人又は団体であって、科学技術上の優れた発明、研究等を行い、その功績が特に顕著なものを対象とするものであることから、次の各号の一に該当するものとする。

(1)優れた発明、研究、技術の育成を行い、道民生活の向上、本道産業の振興など経済社会の発展振興に寄与したもの

(2)科学技術の普及啓発活動等、科学技術に対する道民の意識、関心の向上に寄与したもの

(3)その他本道における科学技術の振興施策の推進に寄与したもの

 

2 北海道科学技術奨励賞

本道を主な拠点として本道の発展に寄与する科学技術上の優れた発明、研究等を行い、今後の活躍が期待される個人。(表彰年度の4月1日現在において45歳未満の者に限る)

 

<推薦要綱等>

推薦にあたっては、こちらをご覧ください。 

1 令和5年度北海道科学技術賞・北海道科学技術奨励賞推薦要綱(PDF)

2 北海道科学技術賞受賞候補者調査書(個人)(word)

3 北海道科学技術賞受賞候補者調査書(団体)(word)

4 北海道科学技術奨励賞受賞候補者調査書(word)

5 附属資料(功績概要関連資料)様式(word)

6 候補者募集リーフレット (PDF)

 

<提出期限>

  令和5年7月20日(木)

 

※提出に際しては、推薦要綱を必ずご一読ください。なお、略歴などの記載に当たっては西暦ではなく、元号表記でお願いします。

 

※電子データを提出いただく際、調査書及び附属資料はPDFではなく、ワードファイルのまま送付願います。

 

【今年度の推薦は受付を締め切りました。なお、令和5年7月21日(金)に照会先担当者の方には受付確認のメールをお送りしておりますので、提出したにも関わらず確認メールを受信できていない場合は、当課までご連絡ください。】

【候補調査書の照会先担当者の方には、令和5年12月11日(月)に結果通知のメールをお送りしております。】

カテゴリー

次世代社会戦略局科学技術振興課のカテゴリ

cc-by

page top