調達FAQ201

 

 

調達FAQ201


 

★★ 質問と回答 ★★
第2章 電子入札手続関連
【入札案件公表関係】
問201010  電子入札対象案件を公開する専用のホームページは、あるのでしょうか。
 道のホームページからリンクしているのでしょうか。
 電子調達ポータルサイトは、次のURLで御覧いただけます。
  https://www.idc.e-harp.jp/
 なお、道のホームページからもリンクしております。 
問201020  電子入札対象案件とわかるのは、いつの時期でしょうか。(工事情報の公表、公告、その他)
 電子入札案件については、入札公告時または、それ以前に電子入札案件である旨を発表します。
問201030  システム上の金額の表記は、消費税相当額を抜く金額と聞いておりますが、予定価格事前公表の場合、公告文や指名通知書に記載された金額も消費税相当額を抜く金額なのでしょうか。
 電子入札案件については、消費税等相当額を抜いた金額で記載し、その旨を表記します。
問201040  開札時刻は、発注機関毎に定めるのでしょうか。

 北海道電子入札運用基準において、競争参加資格確認申請書等の締切日の締切時刻を午後5時に、入札書提出の最終日の締切時刻を午後3時をそれぞれ 標準とすることとしておりますが、開札時刻については標準時刻の定めを設けておらず、各発注機関の支出負担行為担当者が決定します。
 なお、標準時刻が設定されている手続についても、支出負担行為担当者の判断により変更されることがありますので、調達案件一覧機能等でよく確認してください。

問201050  北海道開発局で実施している設計図書のダウンロード(PPI)機能はあるのでしょうか。
 現在のシステムでは、設計図書の閲覧・ダウンロード機能はありません。
 しかしながら、特に最近入札の透明化が求められており、電子入札のメリットを生かすためにも、設計図書のダウンロードが必要との意見が多いことから、将来課題として検討を進めて行きます。
 なお、建設技術センターのダウンロードサービスは今後も継続されると聞いています。

カテゴリー

page top