水産統計(北海道水産現勢)~マリンネット北海道データベース検索について~

マリンネット北海道データベース検索について

北海道水産現勢の内容について検索、集計を簡便に行えるよう、地独)北海道立総合研究機構水産研究本部マリンネット北海道(外部サイト)上に設けているデータベースです。
現在、平成3年(1991年)から令和元年(2019年)の検索、集計に対応しています。

マリンネット北海道データベース検索への外部リンク

年別検索

全道、振興局あるいは市町村を単位とし、指定した魚種について、複数年次の生産高を検索、一覧に表示します。
例えば、「スルメイカ名産地の一つ、渡島総合振興局における過去10年間の生産高を調べたい。」なんて言うときに使えます!

月別検索

全道、振興局あるいは市町村を単位とし、指定した魚種について、任意の12ヶ月の水揚げを検索し、月別に一覧表示します。
例えば「北海道の美味しいエゾバフンウニを食べたい!何月頃に獲れているんだろう?」なんて旅行プランの参考に。

市町村別検索

指定した魚種について任意の年次における、振興局毎の市町村別生産高を検索し一覧に表示します。
例えば「宗谷総合振興局は、毛ガニの名産地だと聞くけどどこの市町村で水揚げされているんだろう?」なんて質問に答えてくれます。

魚種別検索

「全道、振興局あるいは市町村について、任意の年次における魚種別水揚げを検索し、一覧表示します。
例えば「海があったの?と聞かれることがある十勝総合振興局、一体どんな魚が水揚げされているんだろう?」なんて疑問に答えてくれます。

マリンネット北海道データベース検索集計結果のイメージ

※集計結果は、「漁獲量」、「漁獲金額」となり、北海道水産現勢の「生産高(数量・金額)」と表現が異なりますが、漁獲量=生産高(数量)、漁獲金額=生産高(金額)と同一のものです。

※検索、集計結果は、システムの都合上、北海道の公式資料である 「北海道水産現勢」と相違することがありますのでご注意願います。
検索、集計結果についての問合せは、北海道水産林務部総務課までお願いします。

カテゴリー

総務課のカテゴリ

page top