課外活動も重要です「北海道を満喫しよう!!」

山よ!海よ!

北海道農政部生産振興局畜産振興課 主幹 信本聖子
(平成10年度採用、北海道北見市出身、酪農学園大学卒)

enjoystaff2-1.jpg enjoystaff2-2.jpg enjoystaff2-3.jpg

周囲を海に囲まれた北海道は、どこに行っても山、海、またはその両方が身近にあります。生まれ育った土地ですが、大人になってまた違った魅力を感じています。

山に向かったきっかけは、採用2年目に発症した”ギックリ腰”。歩くのが良いと聞き、どうせならと山登りを始めました。夏は月に数回はあちこちの山へ行きます。おかげでデスクワークが中心となった最近でも、急な外作業でくたびれることはありません。また、黙々と人気のない山道を行くと、退屈なので色々と考え事をするので、依然と頭の中が整理されすっきりします。一度だけヒグマに出会ったときはびっくりして頭の中が空っぽになりましたが・・・。

海は食料の宝庫!自分で釣った魚はたとえ小さくとも美味しいものです。船に乗ってカレイ、タラ、サケなど北の海の魚を釣る、魚の習性を考えながら色々試して、ちゃんと釣れたときはとても楽しく、無心で釣り糸に集中する数時間はあっという間に過ぎてしまいます。

とはいえ、生き物相手なのでいつも思い通りに行くとは限らず、腕の良し悪しも問われますが、誰が何をしてもつれないときもあります。「最善を尽くしてもダメなときは諦めなければならない」と魚に教えられます。

夏の週末の行動はいつも天気と相談。天気予報とにらめっこしながら予定を考えます。快晴(波なし)→海へ、快晴(波あり)→山へ、雨→おとなしく部屋でのんびり、など。

北海道の夏は短く、頑張って週末を過ごさないと、行きたい山や、食べたい魚には出会えません。仕事にも遊びにも熱意が必要なのです。

enjoystaff2-4.jpg enjoystaff2-5.jpg

未圧雪のパウダースノーの誘惑!!

石狩家畜保健衛生所 主査(動物薬事・安全) 枝松弘樹
(平成18年度採用、岡山県主審、帯広畜産大学卒)

北海道といえば「雪」!雪といえばウインタースポーツ!!そしてスキー、スノーボード!!!

私は元々インドア派だったんですが、北海道パウダースノーの素晴らしさに感動し、気づけばシーズンパスを買うほどスノーボードにハマってしまいました(笑)。11月下旬から5月のゴールデンウイークまで、休みの度にどこかの山にいます(笑)。

スキー、スノーボードに絶好のロケーション!!

ゴンドラのあるスキー場が至るところにあって、ニセコ、富良野、留寿都といった有名どころから、旭川、夕張、新得などにもあります。また、ゴンドラこそないものの、名寄、比布、上士幌などにもとても評判の良いスキー場があり、ロケーションは最高です。「今日はどこのスキー場に行こう」という贅沢な悩み・・・。

職場のスキー旅行

現在は新型コロナで中断していますが、年1回、家保職員が有志で集まりスキー旅行をしています。毎回大好評で、職員の家族を含め30名近くが参加し、おおいに盛り上がりました。

ふわっふわの未圧雪のパウダースノーを楽しんでみませんか?

enjoystaff3-1.jpg enjoystaff3-2.png

カテゴリー

生産振興局畜産振興課のカテゴリ

cc-by

page top