09留萌  浜本義夫さん


09留萌  浜本義夫さん


  【申込区分:支庁推薦】
農 林 業 水 産 業 食品加工 料   理 食 文 化

登録番号3-18
~地場産原料を使って消費者に喜ばれる
            食づくりをする水産加工名人~
氏名  浜本 義夫
(はまもと よしお)
誕生年 S24 性別 男性 resource229.jpg
職業  水産加工業「はますい(株)」代表取締役
住所  増毛町
 名人のプロフィール
 衛生管理、消費者の身になっての商品づくり(真空、加熱、包装)等、従業員には全員がプロとしての自覚を持って製品作りに携わるよう指導しています。
 地場産のたこを独自の製法でゆっくりと丁寧に煮上げた「真だこやわらか煮」が自慢です。
 自社製造の海産物入り(たこ飯し)の製造に多大なる時間を費やして来ましたが、うまくいかず、それならば米の炊く時間を調節できないかと研究し、ついに加工方法を確立して製法特許も取得しました。
 名人から一言!
 はますい(株)で製造する商品は素材の生態系を調べながら鮮度重視で製造しています。
 消費者動向を研究し、子供からご年配の方まで食べられる商品づくりをしています。
 「おいしいね、どこで作ってるの、また食べたいね」と連想する様な商品づくりを目指しています。
 米の製法特許を取得する事で、海産物、農産物入りのご飯が出来ます。
 名人の一品

【真だこやわらか煮】       【フリーズドライ米】

resource242.jpg  resource242-2.jpg

 備考
 【名人の要件】
 ・北海道らしい特色ある地場産原料を活用して加工品を作っている


カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top