肥料・農薬の登録・届出

 

 

肥料・農薬の登録・届出


 

 

 

regist_logo.bmp


肥料・農薬の登録および届出については、当課の農業環境係が担当しています。

  肥料生産及び肥料販売の手続き 農薬販売の届け出
概要 肥料の生産及び販売を行う場合は、申請または届出の手続きが必要です。普通肥料に該当する肥料の生産を行う場合は肥料登録申請、その他の肥料の生産及び肥料の販売を行う場合は届出を行います。
なお、これらの申請及び届出の記載事項に変更が生じた場合は変更届出が必要です。また、事業を廃止する場合は、廃止届出が必要となります。
農薬を販売(無償譲与を含む)する場合、販売を開始する日までに農薬販売届出の手続きが必要です。また、届出事項に変更が生じた場合及び販売を廃止した場合は、その変更(廃止)が生じた日から2週間以内に、届出の手続きが必要です。
手続き

提出方法:郵送または持参
手数料等:
・肥料登録申請は北海道収入証紙37,400
・肥料登録更新申請は北海道収入証紙7,300
・その他の手続きは不要です。
北海道収入証紙について

提出方法:郵送または持参
手数料等:不要
受付窓口 届出の内容により受付窓口が異なりますので、事前に技術普及課または最寄りの総合振興局・振興局農務課に連絡をお願いします。

届出者により受付窓口が異なりますので、次の一覧表を参考に届出てください。
届出先一覧表(pdf形式)

問合せ先

農政部生産振興局技術普及課農業環境係
電話番号:011-204-5429(直通)
FAX番号:011-232-1091

北海道病害虫防除所
 電話番号:0123-89-2080
 FAX番号:0123-89-2060

関係法令等

農薬取締法

※農林水産省HPへのリンクです。

申請様式

手続き一覧表(pdf形式)
様式集(Word形式)
様式集(pdf形式)
※上の2つの様式集はファイル形式が異なる同一内容のファイルです。

手続き一覧表(pdf形式)
様式集(Word形式)

様式集(pdf形式
※上の2
つの様式集はファイル形式が異なる同一内容のファイルです。

その他

別記第1号様式 生産数量等報告書 (XLS 42KB)(Excel形式)
    ※当該年の肥料生産量を次の年の2月20日までに毎年度報告してください。

インターネットオークションやフリマ アプリ等で肥料販売する皆様へ

 農薬販売者のみなさまへ

インターネットオークションやフリマ アプリ等で農薬を販売する場合も農薬販売の届け出が必要です。

肥料に関するお問い合わせ先:農政部技術普及課農業環境係(直通011-204-5429)

農薬に関するお問い合わせ先:北海道病害虫防除所(0123-89-2080)                  

 

※令和2年(2020年)4月1日より肥料登録手数料は37,400円に改正されました。
 

カテゴリー

生産振興局技術普及課のカテゴリ

page top