令和3年度「ものづくりデザイン活用セミナー」を開催しました

デザインを活用したものづくりは、製品の付加価値向上やブランド創出等につながります。道では、道内ものづくり企業におけるデザイン導入や道内若手デザイナーの活躍の場の拡大を促進するため、次のとおりセミナーを開催しました。本セミナーでは、グッドデザイン賞を受賞したスマートフォンのデザインに携わった後、個人デザイナーとしてものづくり企業の製品開発等で活躍されている桝田聡志氏にご講演いただくとともに、本年度新たに「北海道新技術・新製品開発賞」に創設した「デザイン部門」の受賞企業と桝田氏とのパネルセッションを行いました。

開催日時・会場等

日時

令和4年(2022年)2月14日(月)14時~16時

会場

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンライン配信(Zoom)のみに変更の上、開催しました

プログラム

基調講演「ものづくり企業×魅力づくりデザイナーのチームワーク」

講師

パネルセッション「デザインを取り入れた製品の開発について」

コーディネータ

W8 DESIGN STUDIO 代表  桝田 聡志 氏

パネリスト

主催

北海道

後援

地方独立行政法人 北海道立総合研究機構産業技術環境研究本部

セミナーチラシ

開催結果

新型コロナウイルス感染防止対策措置

・来場形式を取りやめ、オンライン配信(Zoom)により開催しました。

・最小限の人員により配信を行い、マスク着用、パーティションの設置、共用備品の消毒、ソーシャルディスタンスの確保等、感染防止対策に配慮しました。

カテゴリー

産業振興局産業振興課のカテゴリ

page top