労働条件の確保・ゆとりある就業環境の整備

北海道の取組

北海道では、労働者の労働条件の確保やゆとりある就業環境の整備促進のため、労働問題セミナーの開催や労働ガイドブックの作成等を通じて普及啓発に努めるとともに、道が発注する工事や委託契約の受注者をはじめ、道の施設の指定管理者などに対する要請などを行っています。

労働保険

労働保険とは労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます。)と雇用保険とを総称した言葉であり、保険給付は両保険制度で別個に行なわれていますが、保険料の徴収等については、両保険は労働保険として、原則的に、一体のものとして取り扱われています。

労働保険は、農林水産の事業の一部を除き、労働者を一人でも雇っていれば、その事業主は加入手続きを行ない、労働保険料を納付しなければならないことになっています。

  

詳細はこちらをご確認ください(北海道労働局ページ)

労働保険の電子申請に関するお知らせ

労働保険の「電子申請」に関するお知らせ

お知らせ

【女性活躍推進シンポジウム】参加費無料・オンライン開催

 男女の賃金の差異を主なテーマに「女性活躍推進シンポジウム」をオンラインで開催します。

 

 男女の賃金の差異は、行動計画の策定等による取組の結果、特に女性の登用や継続就業の進捗を測る観点から有効な指標となり得ます。

 男女の賃金の差異の要因分析を積極的に行っている企業をお迎えし、女性活躍推進に関する取組や、男女の賃金の差異の算出方法、分析を踏まえた今後の取組についてお話しいただきます。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

■お申し込み:下記のHPの申込フォームからお申し込みください。申し込み無料です。

https://www.joseikatsuyaku.jp/04_symposium.html

 

【お問い合わせ】令和5年度 厚生労働省委託事業所(ランゲート株式会社)

TEL:075-708-2073      FAX:075-741-7863

MAIL:symposium@mb.joseikatsuyaku.jp

女性活躍推進シンポジウムリーフレット

【女性活躍推進に関するコンサルティング支援】

「あなたの企業の女性活躍をきめ細やかに支援します!

女性活躍を進めるために、何から始めれば良いか、どのように取り組めば良いか、悩んだりしていませんか?」

本事業では、女性が活躍できる企業にしたい、えるぼし認定を取りたい、そのために何から始めたら良いのか、具体的にどのように取り組めば良いのか悩んでいる経営者や人事労務担当者の皆様を支援します。

また、常時雇用する労働者が301人以上の企業を対象に義務化された「男女の賃金の差異の情報公表」 について、算出・要因分析の方法や説明欄を用いた上手な情報発信についてもアドバイスします!

■お申し込み:下記HPの申込フォームからお申し込みください。申し込み無料です。

https://www.joseikatsuyaku.jp/ 
 

【お問い合わせ】令和5年度 厚生労働省委託事業所(ランゲート株式会社)

TEL075-741-7862    FAX: 075-741-7863   MAIL:info@mb.joseikatsuyaku.jp

女性活躍事業

リンク

◇ 労働時間・休日に関する制度、施策等(厚生労働省ホームページ)
   
労働時間や休日について、労働基準法等で定められた各種制度の説明など

◇ 市町村勤労者共済会
   市町村が中心となって、中小企業単独では難しい福利厚生事業を行う団体。
   
事業内容の詳細は各勤労者共済会へお問い合わせください。

カテゴリー

労働政策局雇用労政課のカテゴリ

cc-by

page top