要請の概要
令和3年(2021年)10月1日(金)から令和3年(2021年)10月14日(木)までの14日間
※遅くとも10月4日(月)からご協力いただきますようお願いします。
2.対象地域、対象施設、要請内容
【対象地域】
札幌市
【対象施設】
〔飲食店〕
飲食店(居酒屋を含む)、喫茶店等
(宅配・テイクアウトサービスを除く)
〔遊興施設〕
キャバレー、カラオケボックス等で食品衛生法上における飲食店営業許可を受けている店舗
【要請内容】
<非認証店>
・営業時間は5時から20時まで、酒類の提供は19時30分まで
<北海道感染防止対策認証店>
・営業時間は5時から21時まで、酒類の提供は20時まで
※いずれも同一グループの同一テーブルへの入店案内を原則4人以内とする。
・業種別ガイドラインや感染防止対策チェック項目を遵守する。
・飲食を主として業としている店舗等では、カラオケ設備の利用を行わない。
・飲食を主として業としていない店舗においてカラオケ設備の提供を行わない場合、利用者の密を避ける、換気の確保等、感染対策を徹底する。
〔認証店の扱いについて〕
・認証を受けた店舗であっても、従来の営業時間が21時までの店舗は要請の対象外となり支援金も支給されません。
・認証を受けていない店舗については、認証を受けた日から認証店への要請の適用を受けます。
・従来の営業時間が21時までの店舗が要請期間中に認証を受け、営業時間短縮要請の対象外となった場合は、認証日前日までの協力金を日割で給付します。
支援金
10月1日(金)から10月14日(木)の全期間において、要請にご協力いただいた事業者の皆様には、支援金を支給いたします。
※遅くとも10月4日(月)からご協力いただきますようお願いします。
【支援金の概要】(14日間の要請にご協力いただいた場合)
◇中小企業・個人事業者:1店舗あたり35万円~105万円
(1店舗・1日あたり2.5万円~7.5万円)
◇大企業:1店舗あたり最大280万円
(1店舗・1日あたり最大20万円)
(企業の区分について)
資本金の額又出資の総額 | 常時使用する従業員の数 | ||
中小企業 | 飲食業 | 5,000万円以下 | 50人以下 |
カラオケなどのサービス業 | 5,000万円以下 | 100人以下 |
※「資本金の額又は出資の総額」と「常時使用する従業員の数」は、どちらかを満たせば中小企業となります。
★支援金の詳細についてはこちら(札幌市のページ)
事業者の皆様への要請とお願い(10/1~10/14)【対象区域:札幌市】
9月30日(木)をもって、緊急事態宣言は解除となりましたが、秋の再拡大防止特別対策として、時短要請等の対象となる事業者の皆様には10月1日(金)から10月14日(木)までご協力をお願いします。
詳細はこちら
事業者の皆様への要請とお願い(10/15~10/31)【対象区域:北海道全域】
10月14日(木)をもって、札幌市を重点地域とした営業時間短縮等の対策は終了し、10月15日(金)から10月31日(日)まで全道域と同様の対策に移行しましたので、引き続きご協力をお願いします。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。
事業者の皆様へのお願い(11/1~)【対象区域:北海道全域】
10月31日(日)をもって、秋の再拡大防止特別対策は終了し、これに伴い、飲食を主として業としている店舗等におけるカラオケ設備の利用自粛や同一グループの同一テーブルへの入店案内を原則4人以内とするとした要請も終了することとなりますが、11月1日(月)からは「冬の感染拡大防止に向けて」として、事業者の皆様には以下についてお願いいたしますので、ご協力くださいますようお願いします。
「冬の感染拡大防止に向けて」の詳細はこちら
◇業種別ガイドラインを確認し、感染防止に取り組みましょう。
職場においては、特に「休憩室」、「喫煙室」等における感染防止に取り組みましょう。
◇飲食店等においては、感染防止の取組をアピールできる北海道飲食店感染防止対策認証制度の認証を取得しましょう。
<飲食店等のみなさまへ>
道民及び道内に滞在している皆さまに対して、飲食の際は「北海道飲食店感染防止対策認証店など、感染防止を徹底している飲食店等」を選んでいただくよう呼びかけています。感染防止を徹底している飲食店等としては次のような店舗が該当すると想定されます。
●北海道飲食店感染防止対策認証店(認証制度の詳細はこちら)
●業種別ガイドラインや感染防止対策チェック項目を遵守している店舗
●その他、業界等で定める感染防止の基準など必要な対策を実施し、感染防止を徹底している店舗
飲食店等の皆様におかれましては、認証の取得をご検討いただくとともに、業種別ガイドラインを遵守した感染対策に取り組んでいることなどを、お客様にわかりやすく示すようにしてください。