飲食店における感染防止対策の認証の申請受付について

飲食店における感染防止対策の認証の申請受付について

第三者認証制度は、道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度で、各店舗における感染対策を第三者のチェックを受けることでより確実な取組にするとともに、飲食店を利用するお客様に感染対策をアピールすることができます。
道では、認証店の情報を道のホームページで広く紹介し、道内外の皆様に認証店の利用を促すこととしています。
また、今後の感染状況や国の基本的対処方針の見直しなどにより、認証取得が事業者の制限緩和の要件となる可能性がありますので、多くの飲食店の皆様からの申請をお願いします。

1 対象事業者

道内で飲食業の営業許可を受けている事業者

※ただし、申請書の提出は対象店舗ごとになります。

2 申請受付開始

 9月24日(金)~ 札幌市

  10月15日(金)~ 石狩管内、小樽市、旭川市、函館市

第一期受付期間 10月15日(金)~10月25日(月)→原則、10月中目処に認証予定(飲食店様のご都合等による遅れを除く)

第二期以降の予定につきましては、決まり次第掲載致します。

  10月18日(月)の週(予定)~ 上記以外の地域

 

3 認証の進め方

1.申  請   事業者から事務局に申請 (電子申請。郵送での申請も可(※)。) 

※郵便物の到着に係る確認のお問い合わせには対応できませんので、簡易書留や一般書留、レターパックプラス(郵便物の追跡ができる方法で、かつ、配達時に受け取り確認がされるもの)で郵送してください。普通郵便でお送りいただいた場合、書類の不着により申請が受け付けられない場合があります。                                        

2.現地確認   現地に調査員を派遣し、対象の実施内容が認証基準に適合しているかを確認

3.認  証   対象の実施が確認できたら、認証書を交付(認証書を施設の見えやすいところに掲示)

 

4 実施要綱及び認証基準

認証書

認証書のイメージ

5 申請

○原則、電子申請をご利用ください。

 ※なお、電子申請をご利用いただけない方は、郵送での申請も受け付けております。郵便物の到着に係る確認のお問い合わせには対応できませんので、簡易書留や一般書留、レターパックプラス(郵便物の追跡ができる方法で、かつ配達時に受け取り確認がされるもの)で郵送してください。普通郵便でお送りいただいた場合、書類の不着により申請が受け付けられない場合があります。

 ※「飲食店における感染防止対策の認証(試行)」に申請いただいた事業者のみなさまについては、改めて申請していただく必要はございません。

 

○電子申請はこちらから

 https://www.harp.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=JcjLAolx

 

○申請書はこちらからダウンロードできます。

 

【申請書提出先】

  060-0004 札幌市中央区北4条西7丁目1-5 

  TKP札幌ホワイトビルカンファレンスセンター(ホール2B)

  飲食店感染防止対策認証制度事務局

※郵便物の到着に係る確認のお問い合わせには対応できませんので、簡易書留や一般書留、レターパックプラス(郵便物の追跡ができる方法で、かつ配達時に受け取り確認がされるもの)で郵送してください。普通郵便でお送りいただいた場合、書類の不着により申請が受け付けられない場合があります。

【お問い合わせ先】

   第三者認証制度コールセンター

   電話番号 0570-783-816 (受付時間 平日9:00~18:00、※10/16、17、23、24は土日も受付)

6 認証済み店舗一覧

10月13日までに認証した店舗一覧を公表しています。

〈ご参考〉 飲食事業者等感染防止対策補助金のご紹介

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、飲食店など対面でサービスを提供する事業者の皆さまが、感染防止対策強化のために購入した備品等について支援します。

こちらも併せてご検討ください。

道が実施する「飲食事業者等感染防止対策補助金」についてはこちら

 

カテゴリー

経済企画局経済企画課のカテゴリ

お問い合わせ

経済企画局経済企画課 北海道新型コロナウイルス感染症対策お問合せコールセンター

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
0570-783-816

page top