飲食店における感染防止対策の認証の申請受付について

飲食店における感染防止対策の認証の申請受付について

専用HPはこちらから

第三者認証制度は、道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度で、各店舗における感染対策を第三者のチェックを受けることでより確実な取組にするとともに、飲食店を利用するお客様に感染対策をアピールすることができます。
道では、認証店の情報を道のホームページで広く紹介し、道内外の皆様に認証店の利用を促すこととしています。
また、今後の感染状況や国の基本的対処方針の見直しなどにより、認証取得が事業者の制限緩和の要件となる可能性がありますので、多くの飲食店の皆様からの申請をお願いします。

【情報提供】飲食店におけるワクチン・検査パッケージ制度の適用について

令和3年11月19日に国の新型コロナウイルス感染症対策本部から、今後、感染拡大を防止しながら、日常生活や経済社会活動を継続できるよう、行動制限の緩和の取組を進めていく中、飲食の場面では、感染拡大の傾向が見られる場合に、第三者認証を取得した飲食店が、人数制限を緩和することができる「ワクチン・検査パッケージ制度」の概要が示されました。

本制度は、今後、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等となった場合においても、飲食店が入店者のワクチン接種歴又は検査結果の陰性のいずれかを確認することにより、5人以上の会食が可能となり、人数の上限がなくなるものです。(ただし、感染が急速に拡大し、医療提供体制のひっ迫が見込まれる場合等は、国または道の判断で本制度を適用せず、行動制限を要請することがあります。)

本制度の利用の際は、適用を受ける旨を道へ登録いただくこととなります。
道としては、将来の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等に備え、早期に登録が行えるよう準備を進めていますのでお知らせします。準備が整い次第、改めてお知らせします。

1 対象事業者

道内で飲食業の営業許可を受けている事業者

※ただし、申請書の提出は対象店舗ごとになります。

2 申請受付開始

 9月24日(金)~ 札幌市

  10月15日(金)~ 石狩管内、小樽市、旭川市、函館市

第一期受付期間 10月15日(金)~ 10月25日(月)→原則、10月中目処に現地確認(飲食店様のご都合等による遅れを除く)

第二期受付期間 10月26日(火)~ 11月5日(金) →原則、11月12日までに現地確認(飲食店様のご都合等による遅れを除く)

第三期受付期間 11月6日(土)~11月16日(火)→原則、11月24日までに現地確認(飲食店様のご都合等による遅れを除く)

以下の地域・日程で、集中的に現地調査を行います。
・旭川市:11/15(月)~11/26(金)
・小樽市、函館市、石狩管内(札幌市除く):申請状況に応じて集中的に実施 

  10月22日(金)~ 上記以外の地域  →11月から、順次、現地確認
 *今後、地域・日程を公表し、集中的に現地調査を実施予定です。

 

3 認証の進め方

1.申  請   事業者から事務局に申請 (電子申請。郵送での申請も可(※)。) 

※郵便物の到着に係る確認のお問い合わせには対応できませんので、簡易書留や一般書留、レターパックプラス(郵便物の追跡ができる方法で、かつ、配達時に受け取り確認がされるもの)で郵送してください。普通郵便でお送りいただいた場合、書類の不着により申請が受け付けられない場合があります。                                        

2.現地確認   現地に調査員を派遣し、対象の実施内容が認証基準に適合しているかを確認

3.認  証   対象の実施が確認できたら、認証書を交付(認証書を施設の見えやすいところに掲示)

 

4 実施要綱及び認証基準

認証書

認証書のイメージ

5 申請

○原則、電子申請をご利用ください。

 ※なお、電子申請をご利用いただけない方は、郵送での申請も受け付けております。郵便物の到着に係る確認のお問い合わせには対応できませんので、簡易書留や一般書留、レターパックプラス(郵便物の追跡ができる方法で、かつ配達時に受け取り確認がされるもの)で郵送してください。普通郵便でお送りいただいた場合、書類の不着により申請が受け付けられない場合があります。

 ※「飲食店における感染防止対策の認証(試行)」に申請いただいた事業者のみなさまについては、改めて申請していただく必要はございません。

 

○電子申請はこちらから

 https://do-safety.jp/ (専用HP)

 

○申請書はこちらからダウンロードできます。

 

【申請書提出先】

  060-0004 札幌市中央区北4条西7丁目1-5 

  TKP札幌ホワイトビルカンファレンスセンター(ホール2B)

  飲食店感染防止対策認証制度事務局

※郵便物の到着に係る確認のお問い合わせには対応できませんので、簡易書留や一般書留、レターパックプラス(郵便物の追跡ができる方法で、かつ配達時に受け取り確認がされるもの)で郵送してください。普通郵便でお送りいただいた場合、書類の不着により申請が受け付けられない場合があります。

【お問い合わせ先】

   第三者認証制度コールセンター

   電話番号 0570-783-816 (受付時間 平日9:00~18:00)

認証を取得している飲食店

感染防止対策を確認しており、安全・安心にご利用いただけます。

〈全道〉

北海道の第三者認証制度 認証店マップ

グルメ情報サイト「ぐるなび」にて、認証店を紹介しています。お店選びの参考としてください。
※下記バナーをクリックすると、ぐるなび特設ページに転移します。

ぐるなび特設ページに転移します

〈ご参考〉 道の飲食事業者等感染防止対策補助金のご紹介

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、飲食店など対面でサービスを提供する事業者の皆さまが、感染防止対策強化のために購入した備品等について支援します。

こちらも併せてご検討ください。

道が実施する「飲食事業者等感染防止対策補助金」についてはこちら

 

〈ご参考〉 市町村の関連施策のご紹介

・江別市:江別市第三者認証取得促進給付金
 北海道の第三者認証を受けた市内店舗に給付金を支給します。
・旭川市:第三者認証取得+CO2センサー設置奨励金(飲食店感染防止対策認証取得奨励金)
 北海道の「飲食店感染防止対策認証制度」(通称「第三者認証制度」)の認証を取得し、CO2センサーを導入し適切な換気に取り組む旭川市内の飲食店を運営する事業者は、申請することにより、給付の対象となった店舗1店舗当たり20万円の「飲食店感染防止対策認証取得奨励金(以下「奨励金」という。)」を給付します。

カテゴリー

経済企画局経済企画課のカテゴリ

お問い合わせ

経済企画局経済企画課 北海道新型コロナウイルス感染症対策お問合せコールセンター

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
0570-783-816

page top