省エネシミュレーションツール

道や環境省、北海道経済産業局、(一財)省エネルギーセンターなどでは、省エネルギーを促進するため、その効果のシミュレーション等を行うツールを提供しています。ぜひ、ご活用ください!

省エネ対策シミュレーションツール【中小企業向け】

中小企業の皆様における、節電と経費の関係が具体的に「見える」ことを目的とした診断ツールです。
事業者の皆様が日常から取り組むことができる節電対策がどれくらいの効果があるかをシミュレーションしたり、毎月の電力使用料を入力しておくことで、経年的な成果を把握することが可能です。
(※電気料金はH26.11.1現在の数値となっています。)

うちエコ診断(環境省)

ご家庭の年間エネルギー使用量や光熱水費などの情報をもとに、専用のソフトを使って、お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせた省エネ、省CO2対策をご提案するものです。
(診断には、別途、手続きが必要です。)

実践!おうちで省エネ(北海道経済産業局)

「実践!おうちで省エネ」の冊子の内容等をもとに、若年層を中心に急速に普及しているスマートフォン等の利用者が、楽しみながら省エネルギーの具体的取組を学ぶことができ、簡易に自宅等で省エネ効果等を把握できるスマホアプリです。
全国の最新の公共料金等を用いて、節約金額等を試算します。

(※アプリの配信は令和3年(2021年)3月末で終了しました。)

節電対策シミュレータ(業務用ビルのピーク電飾低減効果算定ツール)((一財)省エネルギーセンター)

業務用ビルにおけるピーク電力低減効果を算出し、節電対策の定量評価を可能とするツールです。
本シミュレータを活用することにより、夏期および冬期の最大電力需要(ピーク電力)の節電対策効果を容易に計算することが可能です。
また、同時に年間エネルギー消費量も計算できます。

カテゴリー

環境・エネルギー局環境・エネルギー課のカテゴリ

page top