令和3年度新商品トライアル制度に係る新事業分野開拓事業者の募集について

 道では、生産性の向上や住民福祉の向上等に資する新商品・新役務を知事が認定し、販路開拓を支援する「新商品トライアル制度」を実施しています。
 令和3年度(2021年度)の募集を次のとおり行いますので、たくさんのご応募をお待ちしております。

募集期間

令和3年(2021年)10月12日(火) ~ 令和3年(2021年)11月26日(金)

応募できる方

以下のいずれかに該当する方が応募いただけます。

  1. 道内に本店を有する中小企業者
  2. 道内に住所を有する個人
  3. 道内に主たる事務所を有する北海道市民活動促進条例第6条に掲げる市民活動団体(NPO)
  4. 道内の事業協同組合等

対象となる新商品・新役務

 新規に開発・提供された商品又は役務で、技術の高度化や生産性の向上、住民福祉の向上等に寄与し、次の要件(抜粋)を満たすものです。

※詳細は募集要領 (PDF 125KB)をご覧ください。

  1. 申請時点において、既に道内で販売され、かつ、販売開始から5年を経過していないこと。
  2. 道の機関で、今後3年以内に購入する見込みがあること。
  3. 道内で生産する新商品は、道内の工場で生産又は加工したものであること。
  4. 新商品又は新役務について適用される関係法令等を遵守していること。

認定された場合

  1. 道は、必要な機能や数量、価格、予算等を勘案し、随意契約制度などの活用により認定商品・役務の購入に努めます。
  2. 認定後の支援として、道では認定を受けた企業の認知度向上や販路拡大など、さらなるステップアップを図るため、企業の取組や商品をPRするとともに、金融支援を行っています(表彰企業プレミアムパッケージ事業)。

応募方法及び応募先

 新商品又は新役務ごとに、北海道庁経済部地域経済局中小企業課小規模企業係へお申し込み下さい。
 郵送(必着)または持参での受付としております。

申請書類一覧(各1部添付してください。)

  1. 認定申請書、計画書
  2. 定款(個人の場合は住民票)
  3. 直近2営業年度の貸借対照表、損益計算書等を含む決算報告書
  4. 道税、消費税及び地方消費税を滞納していないことの証明(直近1年分)
  5. 新商品に関する資料(カタログ、写真、プレゼン資料等)

各種書類

カテゴリー

地域経済局中小企業課のカテゴリ

page top