中小企業金融相談窓口のごあんない(中小企業課)

金融相談窓口

 道では、中小企業の皆様からの融資などに関するご相談に応じていますので、お気軽にご相談ください。

【場所】経済部地域経済局中小企業課金融係(道庁本庁舎8階)
【時間】平日の8時45分から17時30分まで
【電話番号】011-204-5346(直通)

※各総合振興局・振興局商工労働観光課及び小樽商工労働事務所でもご相談を受け付けています。(お問い合わせのページをご覧ください。)
※メールでのお問い合わせは「keizai.chushokigyo1@pref.hokkaido.lg.jp」までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。)

特別相談室

金融相談窓口をご利用いただく皆様へのご注意

 道の融資制度のご利用にあたっては、相談やあっせんなどに伴う手数料は一切かかりません(北海道信用保証協会の保証付きの融資となる場合にのみ、融資実行時に金融機関を通じて保証料をお支払いいただきます)。

 道や北海道信用保証協会など行政・公的相談機関と密接な関係があり、便宜が図られるかのようなふれこみで、これらの窓口を紹介して手数料や謝礼金などを要求する者には、十分ご注意ください。

 また、中小企業倒産防止共済制度の貸付や信用保証協会の保証に関して、中小企業者の手助けのふりをした勧誘や斡旋行為が全国的に発生していますので、十分にご注意ください。リンク先もご覧ください)

 不審に思われることがありましたら、北海道庁(経済部地域経済局中小企業課金融係)または北海道信用保証協会(本・支店)までお問い合わせください。

 金融相談窓口では、金融機関の「貸し渋り・貸しはがし」に係る情報の提供も受け付けています。
 ご提供いただいた情報については、金融機関を指導・監督する国の関係機関に報告します。

カテゴリー

地域経済局中小企業課のカテゴリ

cc-by

page top