ビジネス海外渡航支援事業

 

ビジネス海外渡航支援事業(PCR検査補助金)

 

道では、道内中小企業者の皆さまの事業活動の維持・継続に向けた支援として、ビジネス海外渡航時に必要となる、医療機関等により発行された新型コロナウイルス感染症に係る検査証明書の取得に要した経費(PCR検査費用等)の一部を補助します。
 
 
 
 

補助対象者

道内に主たる事業所を有する中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業者。
このほか、交付要綱に定める要件を全て満たす必要がありますので、詳細は交付要綱をご確認ください。
 

補助対象経費

 新型コロナウイルス感染症の検査証明書の取得に係る検査料及び発行料(翻訳料を含む)。
※消費税は補助対象外です。消費税が含まれているかご確認の上、必ず消費税抜きの額で申請してください。
※出入国時に本国及び渡航先の相手国の求めに応じて提出が必要となる 検査証明書に限ります。
※帰国後の待機期間に係る任意検査について(令和3年11月11日追記)
「水際対策強化に係る新たな措置」に基づく、厚生労働省に届け出るための検査証明
書の取得に係る任意検査も対象経費となります。ただし、特定行動を行う際の直前検
査は対象外となりますので、ご注意ください。

補助内容

 ・補  助  率:1/2以内
 ・補助上限:1事業者当たり10万円
 

申請受付期間

 令和3年(2021年)5月19日(水)~令和4年(2022年)2月28日(月) ※必着
  ※申請額が北海道の予算を超える場合は、期間中でも受付を締め切ります。
 
 

申請方法

 ・申請様式をダウンロードしてください。
 ・記載例を参考に申請書を作成の上、必要書類を添付し、簡易書留により下記まで郵送してください。
 
 

申請・お問い合せ先

 〒060-8588
 札幌市中央区北3条西6丁目
 北海道経済部地域経済局中小企業課
 ビジネス海外渡航支援補助金担当
 電話 011-204-5331(直通)
 

要綱・申請様式等

補助金申請時

経済第56号様式(記載例)

 
 
 
 

カテゴリー

地域経済局中小企業課のカテゴリ

page top